見出し画像

リウマチ治療記録

こんばんは、すーこです。

今日は一ヶ月に一度の通院日だったので、

何のアウトプットでもないですが、備忘録です。


リウマチと縁遠い方には、あまりご興味ない話題かもしれませんが、

人それぞれ症状が違うと言われる、リウマチの一つの症例&治療薬紹介…くらいの気持ちで読んでいただければ、と思います。

また、

炎症の起こり方は人それぞれ違っても、

目に見えない身体の痛みは、

リウマチ患者さんなら誰もが経験していると思います。

もしも身近にリウマチを患っている方がいらっしゃるなら、

痛みや不便さ、気をつけていたい事、また

生活の知恵、などの理解が、

少しでも深まればいいなと思います。

そんな訳で、稀にリウマチ関連の記事を書く事に致しました。


…なんて、

私より詳しい方や、治療の記録をされてる方、

リウマチの専門科の方など、五万といらっしゃるので、

2番3番煎じで差し出がましいかもしれませんね。

noteライターすーこ、の

リウマチ治療記録、だと思って温かくお読みいただければ幸いです。


↓診断を受けた時の事が書いてある記事です。

今日は主に薬の話をします。


リウマチ治療というのは、

主に薬での治療です。

程度によるかもしれませんが、

私が処方されているのは、メトトレキサートというもの。

メトトレキサート(メトレート/MTX):世界基準の免疫抑制薬。関節破壊を遅延でき、生命予後を改善できることが確認されている唯一の抗リウマチ薬。早ければ2週間ほどで効果が現れ始める。
副作用が見られる事が多い。吐き気、頭痛、口内炎、消化器症状などの比較的軽度なものから、赤血球減少、間質性肺炎、肝機能障害などの深刻なものまである。強い薬である為、1週間で8錠までの内服と決まっている。(1週間のうち1日のみ服用。毎週同じ曜日に飲む)

リウマチ患者さんの多くが服用されています。

1番効く薬だそうです。

次に、メトトレキサートと合わせて服用するのが、フォリアミンという薬です。

フォリアミン:葉酸製剤。メトトレキサートの副作用を抑えるための薬で、メトトレキサートを服用した24〜48時間以内に服用する。


これらの薬を10月から服用し始めましたが、

11月にはかなり痛みが軽減されていました。

ちなみに、私のメトトレキサート服用の経過としては、

10月:3錠

11月:4錠

12月:5錠

1月:4錠

10月の頭の頃は、痛みが酷く歩くのもやっと…。活力もなかったのですが

11月には、”新しい事にチャレンジしよう”と思えるほど動けるようになりました。

(そのアウトプットが、noteに繋がりました。)

継続して飲み続け、痛みはあまり感じずに生活できていますが、

12月に肝臓の数値が上がった為、1月は4錠になりました。

しかし、4錠だと、痛みがやや出てきたので

本日、別の薬が追加になりました。


その名も、ケアラム

ケアラム:免疫調整薬。リウマチの症状を和らげる。メトトレキサートと相性が良い、と言われる。約4週間ほどで効き始める。毎日服用する。

初めて飲むので、まだ効果は測れませんが、

きっと効くと信じて、明日から服用します。


薬の紹介と、私の治療の経過としては

以上のような感じです。


新しい薬が、どんな風に効果をもたらしてくれるか、期待大です。

しっかり向き合って、寛解目指したいと思います。

病気の話ながら、最後まで読んでくださり感謝致します。


本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?