見出し画像

和集合が集合全体となるような部分集合の集合 #200414

ナゾナゾのようなタイトルは、
「被覆(ひふく)」のWikipediaページに載っていた言葉。

画像1

安全、保護。安らいで”ここ”にいられること。

目の前のことを考えるために、
抽象的にしたり、例えを用いたりして視点を動かす。

「被覆(ひふく)」
和集合が集合全体になる。
重なる部分はなくても良いということだと思って、
はっとした。

不安になると、ついつい共通点を探して
結界をつくって、身を守ったつもりになる気がする。

正義感まがいの不思議なパワーで、
頑な言動になっていることがあるよなあ。
やわらかくあることを意識したい。

今日出会った言葉とも重なる。

こたえが出ないことでも耐えて考えていたい。
悩んで耐える能力こそ知性

「助かりたければ、分断するな。もっと繋がれ、もっと信頼しろ」
コロナとの対話  by キンコン西野

眠ろう。ひさしぶりに書いたnote。
やっぱり書きやすくて嬉しい。

サポートいただき、ありがとうございます! 有料noteを読んで、学びにして、また書きたいと思っています。