見出し画像

枠の外に出る勇気 #190819

「習慣」とは、無意識でくりかえしていることだ。無意識に意識的でなければ、同じ「習慣」の中に居続けることになる。「習慣」になっているものについては、スキルや感性が高まっていくが、それ以外を取り入れることは難しい。

「自己の模倣」という表現。この中では、技術やスキルを身につけた人に対して使っているが、特定の何かがなくとも、日々の暮らしにおいても同じことが起こっていると感じた。それが、「習慣」だ。

くりかえしていることに気づきにくいからこそ、「枠の外に出る」行動が大切なのだと思う。

先日の韓国旅行で感じた非日常。台湾に旅行に行っていた親友は「驚きの連続」だったと言った。その刺激で世界が広がって、創造が始まっていくのだと思う。

自分が意識的にできることは、あたらしい刺激を求めて行動すること。それが結果として、くりかえしを離れることになると思っている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただき、ありがとうございます! 有料noteを読んで、学びにして、また書きたいと思っています。

よろしければシェアもお願いします♡
5
自分の「好き」に気づいた瞬間、人は光る。「好き」は入り口で、「嫌」を乗り越えた先に「愛」として、そこにある気がしている。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。