見出し画像

自己紹介

3人の子育てと親の介護を終えて、ちょっと一息ついている自由主婦です🤗

発信しようと思ったのは、50代も後半になり、人生も折り返しだし、どう元気に楽しく生きるかを考えました。やはり、何か世の中の役に立ちたい!特に女性を輝かせたい!

昭和、平成、令和と時代を生きてきた経験値は半端ない!その原動力も半端ない!そんな女性達が自分の素晴らしさに気が付いてパワーを全開にすれば、これからの時代を生きていく子供達へ、もたらす幸せパワーは素晴らしいと思ったからです🌸

自己紹介が遅れましたが、私は西日本のど田舎で生まれました。家は、山と川と田畑に囲まれ、冬は雪が大人の腰くらいまで積もるところです。(今は、ほとんど積もらないらしいですが・・・白銀の景色が見れないのは少し残念!)

子供が好きで、保育士になるために住み慣れた土地を離れ、800km離れた土地の短大に18歳で一人で出ていきました。

そうは言っても日本ですから心配は余りなく、しかも短大付属の寮でしたので寮母さんもみえて安心して過ごせた2年間でした。(母は、内心ずっと心配で寂しかったと20年くらい経って聞きました。心配してくれてたと思うと、何だか嬉しかったですね〜・・・)

運良く幼稚園に就職も決まり、少し早いですが就職して2年目に結婚もしました。

初めての子供は長女でしたが5ヶ月の早産になってしまい、頑張って生きてくれましたが1週間後に亡くなりました。
その時の悲しみは今でも忘れません。そして、その時の周りの人達の支えてくれる暖かさもありがたくて今でも本当に感謝しています。

その後、23歳で女子、25歳で女子、27歳で男子を出産しました。

結婚してからは、私の職場が主人の自宅アパート近いこともあり、主人の両親・妹と20年の同居生活でした。

月日は流れ、10年前に田舎で一人暮らししていた母を少しでも元気なうちにと思い3年かけて説得し、自分の家の隣に引越して住んでもらいました。

母の一人暮らしの荷物は5人分くらいありました。特に引っ越しで大変だったのは100鉢の花と木を運ぶことでした:( ;´꒳`;)
お花が大好きな母は、その100鉢だった鉢が認知症になる7年の間に250鉢まで増えていましたね〜( ̄▽ ̄;)

野菜作りも好きだったので、野菜も無農薬でと色々作っては私たちに採れたてをくれました♡
懐かしくてほっこりして、ありがたくて思い出しても心が温まります。

いつも『ありがとう』が口癖の明るい母でしたが、糖尿病の合併症から認知症になり、2年半後に亡くなりました。私のところに来てくれて9年でした。84歳、本当に愛情に溢れた強い母でした。

現在は、父母も亡くなり、義理の父母も亡くなり、主人は単身赴任。三女と長男は職場の近くで1人暮らし、二女と私と猫1匹と自由に暮らしています。

ざっくりとした私の人生歴ですが、これくらいだと何とか順調そうな普通の人生ですよね。

しかし、この過ごしてきた人生は壮絶な思い出すだけでも泣けてくる信じられない日々でした!


ただ、全て過去のことですから。。。(*ˊᵕˋ*)
今が良ければ全て良し。。。♡
今が幸せなら、この先はずっと幸せなのです♡

結局、今の幸せは、自分が作っているのがわかっちゃいましたから^ ^

と言うことで、頑張っている女性を応援したくて発信を始めました!

私達世代の女性が自分らしく輝いて生きることによって、若い世代、子供たちが今以上に楽しい時代を過ごせるよう伝えていきたいと思っています!
一人でも幸せな人が増えると嬉しいな💖