見出し画像

2022年の振り返り

この記事はエンジニアと人生コミュニティのアドベントカレンダーの23日目です。
#2はこちら。

こんにちは。早いもので2022年も終わりですね。
最近は技術ネタにしても、このnoteにしても書くことがめっきり減ってしまいましたが、毎年の振り返りくらいはしっかり書いて、自分自身の1年間を振り返ってみようと思います。
2021年の振り返りはこちら

エンジニアと人生コミュニティへの参加

今年の3月から参加しました。今回参加を決めた理由は:

  • 副業先のメンバーが数名在籍している

  • コミュニティ内に、元々知っている人・Twitter等で繋がりがある人が多い

  • コロナ禍もあり、そもそも社内外問わずコミュニケーションを取る機会が減ってきていた

  • Twitterとは別の場で、雑な話をしたりぶっちゃけたりできる場所が欲しかった

  • 寂しかった

  • 寂しかった

  • 寂しかった

と、たくさんあり、参加しない理由がない、むしろ今までなぜ入らなかったんだという…

参加当初は以前から知り合っている人と話しながらワイワイすることが多かったですが、英語学習のこと、子育てや家族の悩みを話すうちに、(直接会ったことはないものの)コミュニティ内でやり取りをする人が増えてきて、コミュニティの暖かさに包まれていきました。
本当にたくさんのこと相談させてもらって、たくさん支えてもらいました。

一方参加してからはTwitterでのツイートはめっきり減り、恒例のあのツイート以外口にすることが減りました…もっと発信していかねば。

コミュニティ内では輪読会やオンラインイベント等がありますが、なかなか都合が合わず参加できないことが多かったですが、来年からはできる限り参加していきたいなと思っています。(麻雀も…!)
来年以降もコミュニティ内ではお世話になります。よろしくお願いします。

業務(エンジニアリングマネージャー)

  • 気づけばエンジニアリングマネージャーに転身してから早2年が過ぎました。 最初は右も左もわからない、エンジニアだった頃とは扱う情報量、有すべきスキルが異なるなど、たくさんの壁があるように感じていて、だいぶ板についてきたのかなと思います。

    今年の1月から育休を終え職場復帰したのですが、チームの異動とメンバーの引き継ぎから始まったので3月くらいまでは記憶がないくらいバタバタしていました。

    新しいチームでの出発、メンバーとの信頼の構築、チームの目標の設定から、目標に対してブロッカーになっていることを取り払ったり、日々変わる優先順位に対して最適な選択をとり続ける…
    といった具合に、常に「チームとして成果を最大化するためにはどうするか」「同じ部署全体でパフォーマンスを上げるにはどうしたらいいか」「自分のチームが手が空いたときに、何をするのがチームや部署にとって一番良いのか」というのを考えながら自分の取れるアクションをがむしゃらに取り続けていた気がします。

    育休復帰したてのうちは、急激に増えた、マネジメントすべきメンバーの数にとても圧倒されてしまってましたが、今は割と「なんとかなる」って思えるようにはなってきました。

    また、基本的には本業ではコードを書く機会は減ったものの、ごくごく稀にiOS(Swift/SwiftUI)のコードを書くこともありました。たまにコードを書くとそれはそれで楽しく、「ミーティングすべて無くなればいいのに」という気持ちになったり…。

業務(エンジニア)

一方、副業では去年に引き続き、開発業務を行なっていました。
今年の前半は主にFlutterでの開発を、後半は少しReact.jsと、Node.jsという形で開発をする環境はちょっとずつ変わっていきました。
限られた時間の中でのコミットにどうしてもなってしまいがちだったので、大きな機能開発というよりは、裏方的なタスクをしていることが多かったです。

英語

今年の目標として「TOEIC 800点以上」「スピーキングをCEFR基準でB2以上」掲げていましたが…

  • TOEIC: 800点(リスニング430点/リーディング370点)

  • CEFR: B2相当(会社の独自のスピーキングテストから)

と、無事に目標は達成できました!とりわけ嬉しかったのが、スピーキングテストで、CEFRのB2相当まで上達したということで、やっと努力が報われたなと感じます。
1~6月は、月30〜45回ペースで英会話レッスンを受け、主にカランメソッドに挑戦していて、ステージ5からステージ10前半くらいまで一気に駆け上がりました。
それと並行して、YouTube動画などでシャドーイングに取り組んだり、日々の業務でも知らない単語があれば必ずメモして後で確認したり、メンバーにお願いしてEnglish Coffee Timeを設定して日常会話でよく使うフレーズだったり、「こう言う方がもっとナチュラルだよ」という表現を教えてもらったりしました。

ただ、7,8月にメンバーの評価で多忙を極めた時に英会話を受けるのを一度ストップしてしまってからはモチベーションが低下してしまい、それからはほぼ勉強していないので、夏と12月現在を比べての成長はあまり感じられていません。ただ日常的に英語を使う環境というのは変わっていないので、なんとなくリスニング力とリーディング力は養われている気がしています。

年明け少し落ち着いたらTOEICの勉強を改めて行って、来年の4~6月にTOEIC850~900点目指して再受験してみようかなと思います。

収入

夏に昇給したり、副業の契約を見直していただいたりが功を奏して、前年比1.2倍くらいになりました。
ただ、現金で見るとあまり預貯金はグッとは増えておらず、基本投資に回したりしています。手堅くNISAとか投資信託とか…に。

個人開発

昨年にリリースしたアプリも、この冬で1年を迎えました。育児と仕事との並行だったのでがっつり進捗は出せなかったものの

  • プレミアムプランの導入

  • スクリーンショット・アプリアイコンの改善

  • オンボーディングフローを入れて、データ登録までの離脱防止

  • プレミアムプラン会員向けのiOS Home Widgetの導入

  • LPの作成

  • iOS16用Widgetの導入

  • 6月くらいまでは毎月1~2回の定期アップデートでデザインやバグ修正

といった開発とアップデートを行うことができました。夏以降は忙しいのを理由にあまりアップデートができなかったです。

まだ、実装していきたいちょっと大きめの機能があり、仕様の詰めはできているのでなんとかモチベーション上げて、時間を捻出して取り組みたいと思います。

DL数は決して多くないものの、毎日一定数DLはされていて、月にちょっとずつ、有料プランへ加入してくださるユーザーが現れてきている感じです。
月にうん十万までいかなくても、インフラ代、Appleへのお布施を払っても収益がしっかり立つところまではアプリを成長させたいです。


さいごに

今年も濃い一年になっていました。引き続き体調には本当に気をつけてやっていこうと思います。体が資本で、今倒れたらいろんな計画が破滅するので…
来年はまた大きなビッグイベントがドンドンドンっと待ち構えているので…また時期が来たらシェアさせてください。

ではまた 👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしも...もしもだ、あなたがコーヒー1杯分のサポートをしたくなったらこちらから...お願いします。