見出し画像

HSPは、気遣い屋さん

こんにちは スミカです 🕊

繊細な察知能力が故、色んなことに気がつくのだけど、それが人に伝えた方がいい事だったり、教えてあげた方がいい事だったりするから、それを「発言する」ことにまたひとつ疲れてしまうということに、最近気がついた ☁️

気が付かなければ気にならないし、言わなくていいので、なんのストレスもない。

危機管理能力が凄い と言われるので、「心配性なだけですよ」と答えるけれど、そういうことでもなくって、ただ単に、私は人よりも「気がついてしまう」だけなのです。

気がついてしまったもの、リスクが予測できてしまったものを、ほおっておくことはできません 。

HSPは職場に必要だ

そんな見出しを見かけたことがありますが、本当にそうだと思います。

自分で言うことでは無いですが、「私みたいな人がいなかったら」、と思う状況にはよく直面します。

もちろん、色んな人が色んな強みを活かして同じ場所で活躍するという意味で、です。

気がつくあまり、色んな抜け目を見つけては不安になり、また、それを人に伝えていかなきゃいけない 。

そんなことをしていると、よく「リーダー」的な名誉を被せられそうになるのですが、それはほんとにありがた迷惑だ。

強みを活かしながら、ストレスと離れて生きていくことが、今の私にとって大切にしたいことだと思います。

よく気がつきてしまう分、人の感情の変化や気持ちにはもっと気づいていけるように 。


毎日、優しい自分でいよう ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?