見出し画像

ep.01 - ヒトの感性

こんにちは!

セミが鳴き始めましたね。
夏に田んぼしかない田舎で吹く風の匂いがとても好きな関です。
普段はInstagramに写真をアップしていますのでもし宜しければ follow & like をよろしくお願いします🔥
最近はピカチュウ⚡の写真が凄く好評頂けて嬉しいです笑

※InstagramのURLを埋め込んでいます。
タップすることによって僕の写真を簡単に見ることが出来ます。
文書の最後にもInstagramのURLを添付してありますのでそちらでも大丈夫です。

ep.0でも少し触れましたが今回はヒトの感性に関して少し触れて行こうと思います。

「感性」

みなさんは「感性」という言葉を聞いて何を思うでしょうか。
例えば、ゴッホの絵を見てみたり有名なフォトグラファーの写真を見てみたりした時に"凄い"とか、"綺麗"とかって思う人も居れば"たいしたことねーやん"とか、"別に普通やん"って思う人もいると思います。
僕はその感想全てが「感性」だと考えています。
誰が見ても綺麗な絵や写真はこの世に存在します。
が、ソレらを見て大したことがないと思う人も一定数いるのもまた事実です。

では、感性はヒト1人1人に決まった感想をもたらすのでしょうか?

「感性」に定義はない

十人十色という四字熟語は既知かと思いますが、感性についても全く同じことが言えていて、それに付け加え僕は感性という言葉に定義がないと考えています。
(十人十色と同じことを言っていると思うかもしれませんが、少し違います。)
目の前の景色(電車の前の人や授業中に前にいる彼/彼女)に抱く感想は定義に基づいて湧き出たものではなく、その人が思った、感じ取ったことに基づいて湧き出ているわけです。
全ての事象において、自分たち自身が感じることは一字一句として違います。
(ここで性格悪い人は、答えが2択しかない問いに対して「いや、答えは一字一句一緒になるじゃないか」というかもしれませんがもちろん2択で答えられるような問いに対してではありません。)

もちろん、この世界には64億人のヒトが生きていて日本だけでも1億何千万人と生きているわけなので確率論的にいえばゼロではないのは承知の上ですが、限りなくゼロに近いと言えるはずです。

ここまでは感性が個人にもたらす効果について、大学生の僕が考えることを駄文ではありますが書いてきたつもりです。
ep.02では、個人にもたらす感性はどのようにして生まれるかを「経験」というテーマに絡めつつ、ep.0で書いたなぜただの大学生が旅について書くのかを少しづつ書いていければと思っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

これより先はオマケ感覚で読んでいただけると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------大学生の自分が感じるヒトの感性

これまで、客観的に見て僕が考える感性について書いてきました。
ここからは完全主観になりますが、最近感じるヒトの感性について書いていこうと思います。

僕個人としては、中学生高校から大学生の時期は沢山のモノやヒトと出会う時期だと考えていて、ヒトにとってとても大切な時期だと思います。
出会い(ヒトに限らずモノや情報など)は、新たな発見と思考をもたらしてくれる人生において唯一無二のイベントだと言っても過言ではありません。

そんな中で、僕は沢山の人と出会いました。
めちゃくちゃ写真が上手い人、思ったことをすぐに実行する人や有名人などあらゆる人と交流する中で少なからず高校生まで自分の中にあった考え方が根底から全て覆りました。
なぜ覆ったのか、それは多くの人と交流する中で喋ったヒトの感性に触れたからです。
多くの人が生きている世界の中で、僕がかかわらせて頂いているヒトはほんのひと握りでしかないですがそのひと握りの人の感性に触れたことで自分の中の何かが変わる音がしたような気がしたくらいでした。

正直、言葉で表すのは難しいです。
森の中に隠された木の葉を探し出すくらいこの感情を表現するのは難しい。

それがきっとヒトの「感性」なんだなと思いました。
「感性」とは? という具体的そうで抽象的な問いに対して正確に全ての人間を納得させる解答を得ることが出来ない言葉は世界広しといえどそうそうありません。

少し話が脱線したような気がせんでもないですが、ここのパートで僕が何を伝えたいかというと現在の中学生や高校生、大学生は「学校」という小さな枠に囚われずに多くの人と関係を持ち交流してたくさんの人と出会って欲しいという事です。
(大学生に対してはバイトやその他もろもろ多くの人と関わることが少なくとも高校生よりは増えているはずなので、あまり関係ないかもしれませんが。)

沢山出会って沢山「経験」して欲しい。
それがきっと自分の人生を今以上に色付けてくれるものだと思うから。

----------------------------------------------------------------------------------------------

今回も最後まで読んでいただいた方に感謝します🙏
文中でも少し触れましたが、ep.02では「経験」について章を分けて書いていきたいと思います。
経験は、ありふれた世の中で多くの発見と驚きを与えてくれ、そこから発想が生まれたりモノが生まれたりする重要な言わば栄養分です。
その栄養分がなぜ大切なのか、それを旅の重要性と共に(生意気ですが、)書いていけたらなと思っています。

-----------------------------
contact ・・・➣ DM

Instagram
https://instagram.com/stylishphoto_yt.jp?igshid=1q8v2zq0dhgvw

-----------------------------

Written by @stylishphoto_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?