見出し画像

ホンモノのお金持ちの思考【お金】

質問です。

あなたは一生働き続けますか?


「60歳になったら 定年でリタイヤしよう」と思った方にも質問です。

定年後の収入源はなんですか?

世の中にはお金を稼ぐためには2つ「労働資本」「金融資本」。

「労働資本」は 自分の労働力を使ってお金を稼ぐことです。働けば働くほど稼ぐチャンスはあるけれど…ってことです。

「金融資本」は稼いだお金によってお金を稼ぐことです。極端に言えば、【自分が働かなくても 寝ててもお金が入る】というものです。


お金持ちの定義

「経済的にも精神的にも豊かで、未来をコントロールできる力を持っている」つまり、自分の将来を自分でコントロールできるというわけです。

先ほどの質問で「定年後の収入は?」の質問にドキッとした方。年金は自分でコントロールできない代物です。

そんな不安定な要素に頼るのはリスクが高いですよね。。

自分の未来は自分でコントロールする。

そのためには「体力がある若いうちはビジネスでガンガン攻撃して稼ぎ、歳を取って体力が落ちてきたころには投資で稼いだものをしっかりと守る」というのが理想で、これをうまく組み合わせたものが理想です。

投資はギャンブルに似ているイメージをお持ちの方は多いと思いますが、それは投機で投資ではありません。

投資はリスクを最小限に抑えることです。オフェンスではなくディフェンスなのです。

往々にして日本の方はこの考え方が希薄に思えます。

また項を改め ホンモノのお金持ちになるべく考え方(私が教わった大富豪の法則)を述べていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?