見出し画像

37.朝活シェア会12月(どんな2020年にしたい?)

久しぶりのnoteには、ちょっと前の話を書いてみようと思います。

2019年12月から、働く女性の朝活シェア会をスタートさせました。

第一回目のシェアのテーマは、どんな2020年にしたいか?

私が、ボリームたっぷりな自問自答のワークと、紙一枚のワークを持参したところ、参加者の皆さんは、ボリーム感たっぷりなワークを選ばれました!

カフェに集まった参加者さん7人と、その場で、2019年を振り返ったり、2020年の願いや行動計画を、その紙にどんどん書いていきます。

途中でも書いたことをシェアしてみたりすると、誰かのヒントになったり、視点を増やすことになったりして、一人で黙々と取り組むのもいいけれど、7人で取り組むのは、もっと良かった!

例えば、2020年に行きたい場所が思い浮かばず、「皆さん、どこにしました?何を基準にしました?」と聞く方がいると、「〇で見た、◇に、□の時期に行きたい。なぜならば!」と答える方もいれば、「会いたい人がいる場所が行きたい場所になる」と答える方もいました。

そんな感じで、具体的に書く人、想いを書く人、抽象的に書く人がいたり、他の方とシェアすることで、改めて、自分の考え方の個性も見えてきました。

何を拠り所にして、何を幸せと思うのかなど、価値観や世界観も人それぞれなんですよね。似ていたり、似ていなかったり、それがいい!

今年、2020年の12月も、同じことができたらいいなって思っています。皆さん、もっと長い時間、じっくり取り組んで、ひとつひとつをシェアしてみたいと思われたようなので、、、どこかを借りてやろうかな?

このシェア会、毎月一回、テーマを変えて、第三土曜日の9時〜11時30分で開催し続ける予定です。

ちなみに、第4回は、 2020年3月21日(土)9時〜11時30分で、テーマ 財布や電子マネーどうしてますか?

詳しくは、こちら!

https://hiroko-matsumoto.amebaownd.com/posts/7412926

また、1月の第2回、2月の第3回の話も、noteに続けて書こうと思っています。

こうしたコミュニティは、20代から自然に作っていて、同じスポーツをする女性の集まりを主催したり、30代はママさんサークルと、【80歳になってもヒールを履いて女子会】を主催していました。どちらも素敵に歳を重ねることを大切にしていました。

2019年は、ハルカス大学さん協力の元、【働く女性の情報交換会】【働く女性のシェア会】を開催していました。

私、たぶん、いや絶対に、女性のコミュニティが好きなんですよ!それも、参加するより主催する方が!そして、話すのも、聞くのも好きなんです!

80歳まで続けるつもりでスタートした【80歳になってもヒールを履いて女子会】も、半年に一度は復活させたいと思っています。

誰と出会い、どんな情報を得ているかで、人生って変わっていくものだから、コミュニティは大切だと実感しています。

私は、この2020年を、つながりを大切にする年にしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?