見出し画像

ヨガをやるなら夜がいい?夜ヨガの効果とは?

ヨガって、時間を選ばすいつでもできるイメージです♡『朝ヨガ』は気持ちよく♡1日のスタートにはもってこいの印象ですが、『夜ヨガ』にはどんな効果があるのでしょう?

ヨガは朝した方が良いとよく聞きますが、実は夜やると良いヨガもあるのです。寝る前にやるヨガのポーズは、深い眠りへと誘う効果があり、しっかりと疲れを取り翌朝の目覚めも良いと言われています。          引用:夜ヨガとは?効果や特徴、代表的なポーズ、向いている人など紹介

このように夜ヨガはよい睡眠を促してくれるんですね!そんな夜ヨガはこんな人にピッタリです♡

・心配ごとがあってなかなか寝付けない
・体は疲れているのに寝られない
・眠りが浅い/ぐっすり寝れない
・寝ても疲れが取れない
引用:夜ヨガとは?効果や特徴、代表的なポーズ、向いている人など紹介

これらの項目に思い当たる人も多いのでは?その理由は何でしょう?

ストレスによる過度の疲労、不安、気持ちが塞いだりしていると、私たちは上手に力を抜くこと=リラックスすることが難しくなります。自律神経と呼ばれる、交感神経系と副交感神経のバランスが上手く保てず、夜深い眠りにつくことができなくなるからです。
交感神経とは、昼間に優位に働いて心拍数を上げて体を活発に働かせようとする神経です。
副交感神経とは、交感神経とは逆に心拍数を下げ、体の緊張を解きリラックスさせる神経です。
体内リズムが整っている場合は、夕方ごろに副交感神経が優位なるように切り替わります。
副交感神経が優位に働くと、リラックスした状態になり質の良い眠りへと導いてくれます。
引用:夜ヨガとは?効果や特徴、代表的なポーズ、向いている人など紹介

夜ヨガでリラックス♡よい睡眠は明日への活力につながることでしょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?