見出し画像

『タイミング』を言い訳にするより

あなたが動き出せない理由で『タイミング』が大事だと思っているんだとしたら、本当に動き出せない理由はきっとタイミングじゃないかもしれない。
(すみません、これに関してのエビデンスは全くありません。あくまで僕の経験則のお話です)

『タイミング』をうかがってる人は、その時が来たとしても「今よりも、もっと良いタイミングがあるはずだ…」なんて言い訳をして先送りすることが多いからです。

周りの人から見ると「今やろ!」と思っても、
当の本人的には「今はまだやねん…」となる事って多々あると思います。

なんで私に聞いたの?って思う時ないですか。 

その理由は、タイミングが来ないんじゃなくて、
動き出した先の「未来」が怖いのかもしれない
怖れているのかもしれない

僕自身がそうでした。不安を感じていると人って途端に固くなり動けなくなります。

だから、『タイミングが来ない』と言っている人は、
安心感を感じられないということが実に多いです

行動ができないときにタイミングのせいにする癖がある人は、
「あ、今不安を感じてるんやな」って
自分に言い聞かせてあげるといいです。

そして、周りの人で「タイミングが来なくて…」と行動出来なくなってる人がいたら、
「いいからいい加減行動しろよ!」とか「いいからやれよ!」「やればいいじゃん!」と言うんじゃなくて

「何かあったら、話聞くから大丈夫だよ」とか「ちゃんと見守ってるから行ってこい」とか「やってみてから考えよう」とか伝えた方が行動が何倍も加速します

みんな不安だけどそれを言葉にうまく変換できないんです。
僕もしょっちゅうです笑

だから『タイミング』という都合の良い言葉を言い続ける

先日、ワールドカップ、スペイン戦直後対談を岡田武史元監督と本田圭佑選手が勝利の要因について話してました。

勝負ってこの要因だからとか、因果関係が
一つじゃなくて、織り混ざっている。

「運」は神様からのごほうび、本当にやるべきことをずっと積み重ねてきた人にしかもらえない。
今まで勝つためにどうするかってことを、ずっと積み上げてきたから、ごほうびをもらえたんだと仰っていました。

だから運でうまくいっただけって人は言うかもしれないけど、神様からごほうびで、本当に好きな事をずっと積み重ねた人にしかもらえないかもしれない。

その前提に意思決定するのは自分史だと思う。

だからタイミングなんて考える暇があったら、ゴールを狙い続けること。

だけど、『タイミング』という人の90%くらいは、過去と繋がり合った
タイミング=不安 で使っていると思うんです

『タイミング』を言い訳にしたくなければ、不安な自分をまず受け入れてあげよう。

不安な自分を受け入れて安心感を感じさせてあげよう。
大好きな人が『タイミング』と言っていたら不安なその人をまず受け入れてあげよう。

不安な相手を受け入れて、安心感を感じさせてあげよう。
安心すると少しずつ動き出せるはずだから。

たぶんタイミングはいつまでも思っているだけでは
一生やってこないかもしれない…

周りからはたまたま運がよかったからとか言ってくるかもしれないけど、人から見えないところでゴールを狙い続けたから体現できたことだと思う。

タイミングより『意思決定』めいたものが一番大事だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?