見出し画像

symme|#1日1サイトレビュー 19(+トレース)

石川県金沢市の鍼灸・美容鍼、全身調整のお店「symme」のサイト。

かなりお久しぶりです。
今回は、レビュー前に、トレースも併せて行いました。
1pxの狂いもなく…とはいかなかったけど、所要時間は2.5hくらい。写真やロゴなどは省いたとはいえ、前回は6hだったので、スクールの卒業制作や実務を経て、XDの手際がよくなってきたかなと思います。

ターゲット・ゴール(予想)

・メインは30代の美や健康にある程度の金額を払ってもいいと考えている、意識の高い女性。(全体でいうと、20~50代くらいの幅広いイメージかなと思う)
・ゴールは予約獲得

印象・考察

ファーストビュー
・ロゴが生えてくるかんじのローディングがかわいい。新芽のイメージを上手に魅せてる。針と植物を組み合わせたような、いい可愛いロゴだなと思う。
・内観と、施術の写真のスライドショーで、院内の清潔感や落ち着いた雰囲気、施術のシーンをイメージさせる。
・写真が印象的でありながらも、可愛らしいロゴと上品さのあるキャッチコピーが目につくよう、全面には配置していない。

構成・レイアウト
ファーストビュー→コロナ対策→最新情報・口コミ→コンセプト→あいさつ→メニュー→施設紹介→店舗情報→ご予約
・(コロナ対策なしで考えた場合)最新情報を最初に置くことで、イベントやモニター募集など、活動が活発で、サイトも丁寧に更新している印象を与えられる。
・口コミがあることの安心感。
・それらを前提としてコンセプトやあいさつでサービスへの想いや信頼感を伝えた上で、いよいよメニュー内容へ。「ちゃんと読んでみよう」「なんか良さそうだな」と心の準備・ポジティブイメージを上げるようにしてから、ちょっと小難しい?メニュー内容に入るイメージなのかなと思った。
・それらと比べると「施設」は「施術」より優先度が低いので、終盤に入れて、「雰囲気もよさそう」ともうひと押ししてるイメージかな。
・全体の余白を大きくとって、落ち着いた、のびのびした印象。
・原則交互のレイアウトでリズムもつけて視線も運びやすくしてある。
・余白が一定じゃなく、バランスや重心、見え方など細かく計算してとっているのかなと思う。これは経験が必要そう。今すぐ真似したくてもなかなか難しい気がする。

レスポンシブ
ファーストビューが、ロゴとキャッチコピーのみ(スライドショーはその下に)に。ロゴが可愛くてオシャレで印象的なので、この使い方が映える。

使用フォント・テキスト
日本語:YakuHanJP、Noto Sans JP、游明朝
英字:Josefin Sans
・コピーには游明朝で「高級感」「和」な印象。本文には読みやすくシンプルなNoto Sans。
・英字には可愛い印象のJosefin Sansでアクセントに。
・YakuHanJP、これがトレースしてて曲者だった!初めて知った「約半フォント」。これがあることで、不自然な余白がなく、一つ一つカーニングしていかなくても全体がバランス良く見える。いいものを知ったなと思った。
・それ以外にも一括の文字間調整では上手くいかないところが多く、他の技が使われているのかも…?
・全体としても、文字間や行間がパーツごとに細かく調整されていたりして、「文字を整えて綺麗に魅せる」ことに対してのこだわりがかなり強く感じられた。
・途中一度出てくる筆記体は、DLできなかったけど「Quentin」が近そう。

使用カラー
・清潔感ある白をベースに、新芽を思わせ、かつ和な印象の緑がメインカラー。同じく和な印象で、高級感があるゴールドがポイント。
・その他に使われているのはグレーくらいで、落ち着いた雰囲気づくりが素敵で、色の使い方が本当に上手だなと思った。

画像1

トレース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?