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&CAT|#1日1サイトレビュー 18

猫グッズの製造・販売をしている「&CAT」のブランド公式サイト。

ターゲット・ゴール(予想)

・メインターゲットは、質のいい、お洒落でナチュラルな家具などを好む猫好き。人と少し違う、こだわりのあるものが好き。年代としては、家具に自由にお金をかけられるようになる、20代後半~30代くらいがメインと思われる。
・ゴールは「&CAT」というブランドの商品、コンセプトなどを知ってもらい、ファンになってもらうこと。もちろんオンラインショップで購入してくれたら嬉しいけど、ゴリゴリ今すぐ買ってくれ~!というサイトではない。

印象

ファーストビュー
・猫と女性が見つめあうシーン。ベッドをはじめとして、さりげなく商品が置いてある。
・あえて商品にフォーカスしすぎず、その他のお洒落なインテリアの中に溶け込ませることで、「猫のいる心地よい生活」「お洒落な部屋」「そこに溶け込む商品」の印象を与える。

トップページの構成、レイアウトなど
ファーストビュー→キャッチコピー→コンセプト→プロダクト→お客様の声→ジャーナル
・キャッチコピーをファーストビューと別にすることで、邪魔にならず、(ロゴはあるけど)あの印象的なファーストビューの世界だけに浸ることができる。
・その後キャッチコピーが入ってくることで、よりそれぞれの印象が強調される。一緒の方がいいのか、別々の方がいいのか、バランスよく使い分けるの大事だなと思った。
・レイアウトはかなり余白が多め、配置もランダム(っぽいかんじ)で、伸び伸びとしてあか抜けた印象・落ち着いた印象を与える。
・プロダクトの写真は、触れると猫の使用シーンの写真に変わる。ただ変わるだけだとやや野暮ったいけど、アニメーションでフェード・拡大されていくので違和感なくお洒落な印象。(よくあるパターンではあるけど、改めてこれ、使えるなと思った。)

レスポンシブ
・左上にハンバーガーメニュー。右のオンラインショップへのリンクを目立たせるため、あえて配置を分けたと思われる。
・ハンバーガーを押すと出てくるナビゲーションの背景が、女性と猫のアップの写真。べた塗りor半透明みたいなものが多いので、このパターンは珍しい。サイト全体がシンプルだからできること。ナビゲーションも世界観を伝えるツールの一つになっていて、印象的・効果的だなと思った。

使用フォント・テキスト
日本語:Noto Sans JP
英字:acumin-pro
・いずれも読みやすくシンプルで、すっきりとした印象を与える。
・全体的にウェイトが細くて小さめ、文字間・行間が広め。のんびりゆったりした生活、商品の繊細で丁寧な印象などが伝えられる。

使用カラー
・基本的には、写真を印象づけるため、あんまり色味はない。シンプルで洗練された印象になる。
・ただし、ただの無彩色ではなくほんのりした薄いベージュを使うことで、主張しすぎず温かみがあり、ナチュラルな雰囲気を伝えられる。

&CAT-猫グッズ-ペット用品-猫との理想の暮らしをお手伝い_color

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