見出し画像

ドニー・イェンにジャッキー・チェン、大陸寄りの姿勢を見せる俳優たちの胸中は

こんなツイートが流れてきました。

「イップ・マン」シリーズなどで知られる香港出身のアクション俳優、ドニー・イェン(甄子丹)がとあるインタビューで、「BBCやCNNは中国の真実を報道していない」と述べた、とのことです。

原文にあたってみました。「GQ Hype」という、アメリカのカルチャー雑誌のデジタル版で行われたインタビューのようです。

当該部分はおそらくここです。

“Most of the people outside of China don’t see it until they are there,” Yen says. “The modernization. I have been in so many countries in the world, but it’s not even close. The progress—the freeways, the architecture, the convenience of lifestyle.” He is upset when the Western media focuses only on negative stories about China. “The BBC, CNN, they never talk about that. They never mention the true side of it. But I’m there, you know?”

「中国の外にいるほとんどの人は、中国を見たことがないのです」「私はたくさんの国に行きましたが、他国の近代化は中国のそれに遥か及びません。建築や高速道路、生活の快適さ、すべてが進化しているんです」とイェンは言う。彼は西側メディアが中国の負の面ばかりを取り上げることに憤りを感じている。「BBCも、CNNも、中国の真実の面について語ろうとしません。でも、私はそこにいるんですよ」

上掲記事より、翻訳は筆者

そのほか記事では、2019年の香港デモが起きた際に氏が「あれは抗議ではなく暴動だ」と発言したことなどが取り上げられています。

こうした氏の、明らかに大陸中国への支持に偏った態度は一部から大きな反感を買っているようで、直近では署名サイトの「Change.org」にて、氏が米アカデミー賞のプレゼンターを務めることに対して撤回を求める署名が集められています。僕が見た時点ですでに8,000人が署名していました。

もう一人の親中香港俳優、ジャッキー・チェン

「親中国的な態度で一部の反感を買っている香港俳優」というと、もう一つ浮かぶ名前があります。

それは、みなさんよくご存知のジャッキー・チェンです。

ここから先は

1,815字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。