見出し画像

便利ないす

今日、出掛けた際にフードコートでひとりでお昼を食べたのだけど、そこにあったいすがとっても「ナイスアイディア!」って感じのいすだった。

ひとり掛けのいすしかないとき、よくカフェなんかだと荷物入れを貸してくれるけど、今日行ったフードコートはそういうものも見当たらなかった。
荷物入れも、貸してくれるのはいいんだけど、足元にあると結構邪魔だったりする。通路も狭くなるし。

今日、座ろうとしたいすは、背もたれの辺りになんだか妙なスペースが空いていた。座る部分にはクッションがあるけど、背もたれの”ふもと”辺りはクッションはなくて、よく見るとかばんのイラストのようなものが描いてあった。

しばらくなんだか分からなかったのだけど、背中部分に荷物置き場が付いているいすだってことに、やっと気がついた!
おお! これは便利!
座って、いすの背もたれと自分の背中の間に荷物を置けるということ。
よく、そうやって座るけど、背もたれの下の部分が空いていて、そこから荷物が落ちるってこともよくあったし、荷物は落ちないけど、座る部分が狭くなっちゃって座りにくいということもよくあった。

こういういすなら、荷物入れが邪魔になって、通路が狭くなることもないし、とってもいいアイディアだなあと思った。

今、「荷物置き付きいす」って画像検索してみたけど、今日見たいすは出てこなかった。
座面の下に棚みたいなのがあるようなのはたくさん出てくるけど、それだと座った状態でそこに荷物を置くのって、かなりつらいよね。
「BAG-IN CHAIR」っていうので、似たようないすの画像が出てきた。
これから、カフェとか、狭いお店のいすは、こういうのが増えていくんじゃないかな?

よろしければサポートお願いいたします!