見出し画像

日傘が当たり前になればいいのに

私はもう何年も前から、陽射しが強くなると日傘を使ってきた。
日焼け防止だと思われるのだけど、日焼けとかそんなことは全く気にしていなくて、単純に暑いから日傘を使っているだけ。
男性が日傘を積極的に使わないのも、「日焼け防止」と思われているからじゃないかな?
小学校とかでも、日傘は危ないからNGみたいなことを言われるけど、「危ない」の意味が分からない。雨の日は傘をさしてもいいなら、熱中症予防に傘をさして何がいけないんだろう?
昨年、娘が動物園に遠足に行った際、「今日は絶対に暑くなるから、雨傘でいいから先生にさしてもいいか聞きなさい」と言って送り出したけど、案の定「傘はダメ」と言われて、結局娘は、遠足の最後に気分が悪くなってしまった。幸い、学校の保健室に迎えにいって、ポカリを飲ませたらすぐに元気になったからよかったけど、本当に学校の「ダメ」っていうのって、意味が分からないことばかり。

子供たちにはいつも帽子を被るように言っていたけど、帽子って、全然熱中症予防にはならないんだよね。
一度、日傘を使ってみるとわかると思うけど、日傘は頭のてっぺんだけじゃなくて、体全体を日陰にしてくれるから、もう本当にさすのとささないのとでは、体感温度が全く違う。
昨年、父の日に日傘をプレゼントしたのだけど、使ってみてようやく父も日傘の効果を理解したみたい。
男なのに恥ずかしいとか思っていたみたいだけど、もう恥ずかしいとかそんなこと気にしてる場合じゃないよ!

子供たちと外出するときは、以前は私が大きめの日傘をさして、なるべく子供たちにも傘の影に入るようにしていたけど、今は子供たち用にも日傘を用意している。
奥様が使うようなやつじゃなくて、晴雨兼用で、遮光率100%みたいなやつ。1本持っていれば、夕立とかでも使えるし、もう絶対に持っていたほうがいいと思う。

小学生は「帽子を被りなさい」と言われるけど、中学校になったら帽子も被れないんだよね。変なの。
梅雨が明けて以降、息子には日傘を持たせているんだけど、息子も日傘のありがたみを理解しているから、学校までちゃんと日傘をさしているらしい。
途中で会う友達には「日焼け予防なの?」と聞かれるらしいけど、「違うよ。暑いだけだよ!」と返しているらしい。
男子が日傘を使っていることをもっとからかわれたりするのかと思っていたけど、そんなことはないみたい。
うちはまだ中学校まで近いからいいけど、遠くから通ってきている子たち、登下校だけで熱中症になったりしないか、心配になってしまうよ。

みんなで使えば恥ずかしくないんだろうから、今は男性向きのシンプルな日傘もあるんだから、性別とか年齢とか関係なく、みんな日傘使おうよ!!

よろしければサポートお願いいたします!