見出し画像

雨の匂い

見出し画像を選ぼうと思って「雨」で写真を探していたんだけど、改めて見ると雨って写真には写らないんだなって気付いた。
アニメの雨のシーンみたいには見えないんだなって。
特に昼は、傘や葉っぱの水滴を一緒に写したりすると、雨って伝わるんだね。
その中で、雨が写ってる写真があったから選んでみた。

さて、雨の匂いなんだけど、もしかしたらこれも以前書いたかな?
雨の匂いって、都会に住んでる人は分からないっていうのを、ときどき見かけるのだけど、あれは違うと個人的には思ってる。
私は、子供のころ、地方都市に住んでたけど、畑や田んぼがたくさんあるような自然に囲まれた環境で育ったわけではないけど、自然に雨の匂いって感じるようになった。

雨の匂いって、「雨の匂い」じゃなくて、地面の匂いだったと思ったので調べてみたら、こんな記事を見つけた。
雨の降り始めと雨上がりでは、匂いの成分が違うのね
https://weathernews.jp/s/topics/202006/260095/

「雨の匂いだ」って感じるのって、経験値からくるものだと思っていたのだけど、娘は私が教えたわけでもないのに、3歳くらいですでに「雨の匂いだね」って言っていた。
だから、周りの大人が「これが雨の匂いだよ」って教えるから覚えるわけでもないし、匂いをかいで、その前後に雨が降っているから「雨の匂い」って覚えるわけでもないんだなと思うようになった。
もちろん、経験値として覚えることもあるんだろうけど。

それにしても、娘はいつ、どういうタイミングで「雨の匂い」を知ったのかなあ。
娘は、自然に対する感性もかなり豊かなほうだと思うから、人よりも敏感に察したのかな?

よろしければサポートお願いいたします!