見出し画像

車いすの夫のこと13:公園でテニス

昨日は雨で出掛けられなかったので、今日は近所の公園に行ってテニスをした。といっても、テニスコートがあるような場所ではなくて、ボール遊びをしてもいい広場で、ちょっとボールを打っただけだけど。

臨時休校中に、その公園で少しテニスをしたのだけど、子供たちはそれが楽しかったみたい。そのときは平日だったので、夫は仕事でいなかった。最近、週末になると、息子と夫でキャッチボールをしていたのだけど、少し飽きてきたこともあったり、私とやったテニスが楽しかったこともあって、今日は4人でテニスをすることにした。

といっても、夫が球出しをして、息子が打つくらいで、ラリーになるわけでもないのだけど。あと、ボールも練習用のあまり弾まないものを使ったので、余計にラリーするのが難しかった。私は娘に手で球出しをしてやった。子供たちはまだまだそんなに上手ではないけれど、テニスができる素質はありそう。本当に、ラケットにボールを当てられない人っている。友人にもいたし、私の祖父がそう。「動いてる球を打つなんでできるか!」と言っていた。そんな祖父はゴルフはやっていた。

子供たちにも随分付き合ってあげたので、私も久しぶりに打ってみたいなと思った。もう何年振りかも分からないくらいやっていない。もしかしたら、昨年の夏に1度くらいやったかな?

夫は日常用の車いすなので、ボールを取りに走れない。だから、夫が取れる範囲に返さないとラリーにはならない。加えて、ボールが全然跳ねないので、ワンバウンドさせるとほぼラリーがつながらない。というわけで、必然的にボレー&ボレーをすることになった。久しぶりのわりに、私もちゃんと夫のいる場所に返せたし、夫も動けないなりに返球してきた。この程度なら意外とできるものなんだなあと思った。

子供たちが小さいころは、とにかく遊具のある場所に連れていかないと時間が保たない感じだったけれど、キャッチボールやテニスみたいなことをして遊べるようになってきた。遊具も、場所によっては子供たちには小さすぎることもあるもんね。

私の運動不足解消にも、ちょっとテニスをするのっていいかも!

よろしければサポートお願いいたします!