マツウラケイスケ

1984生の表現家。2児の父。体験型コンテンツ大阪わくわくアカデミーを企画後、ワークショップパフォーマーとして活動。教育業界へ転職。関西テレビよ〜いドン!隣の人間国宝さん・ツーリズムExpoジャパン・お台場夢大陸など出演。「親と子供の共育マイプロジェクト活動中。

年長児。ポケモンカードはじめました。

息子5才。年長児。昨日ポケモンカードデビュー。 息子はポケモンがそれなりに好き(興味)があるので、1年程前にポケモンカードを与えてみた。当時の息子はポケモンのイ…

息子の「なぜなぜ期」にどう付き合うか?

5才長男の口癖は「なんで?」。特にこの半年で「なんで?」と聞く事が非常に増えた。本当に増えた。増えすぎ。これがよく言われている「なぜなぜ期」なのだろうきっと。 …

子育てにおいて「教育」と「共育」について考えてみた。vol.01

教育とは 教育は、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである。 ふむ。確かにそうですね。教育者、教…

子供の夢の見つけ方

「あなたの夢はなんですか?」と子供に問いかけると様々な答えが返ってくる。あぁ時代だな・・と感じる物は「Youtuber」「プロゲーマー」とか。この2つだけでは無いですが…

留学で英会話力を確実に上げる10個の方法。

僕は20才の時にオーストラリアに留学。ワーキングホリデービザとスチューデントビザを使い約3年間滞在しました。英会話経験はなく、中高英語教育のみで渡豪。発音はも…

成績を上げる勉強の方程式って?

今思い返せば僕の母親はとても厳格な人。言い方を少し変えれば、ヒステリックな教育ママ(だった)。僕のお受験戦争話は横に置いとくとして、今回はそんな当時の母親の間…