見出し画像

kanvas study plaza 週報 Vol.6 [2022.5.15~5.22]

先週は[4月はじまりクラス]の5回目の授業を行いました。
デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座 kanvas study plaza 運営事務局です。

5月17日[基礎+応用コース]5回目の授業

[基礎+応用コース]Zoom画面キャプチャ

5月17日は[基礎+応用コース]の5回目の授業「画像の補正」を行いました。

授業一部資料[画像の補正]

この授業ではCamera Raw フィルターを使った基本補正から、写真のゴミ取りや不要な物体の除去についてお伝えしました。

授業後のアンケート

[基礎+応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

本日もありがとうございました。基本補正の種類が沢山ある中、実際の現場でどのような補正を施しているのか実践で見させていただけて勉強になりました。
【Photoshopといえば「不要な物体の除去」が簡単にできる!】といった情報をよく見かけていて、デザインには写真補正がつきものなのかと思っていましたが、「時間を費やすべきはデザイン」というカトウさんの言葉を聞いて作業時間の不安が少し減りました。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

デザインに使いやすい写真を選択するのが一番大切。テーマにあった補正を少しする心構えを聞けてよかったです。
Photoshopはバージョンによってカメラローフィルターが固まってしまうので使い分けることを学べました。ありがとうございました。

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

画像を明るくしたりすることで大分印象が変わるんだなと思いました。次回のバナー模写も楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします!

[基礎+応用コース]受講生さまのアンケートより

5月19日[応用コース]5回目の授業

[応用コース]Zoom画面キャプチャ

5月19日は[応用コース]の5回目の授業「最終調整・ブラッシュアップ」を行いました。

授業一部資料[主役が際立っている]
授業一部資料[重心が偏らず中央にある]

この授業では、デザインする商品やサービスとデザインのバランスを調整する「訴求内容の精査」と、デザイン自体のバランスを調整する「ビジュアル・造形の精査」についてお伝えしました。

授業後のアンケート

[応用コース]受講生さんのアンケートを一部ご紹介いたします。

デザインは感覚的なところもあり、言語化や説明が難しい部分がたくさんある分野だと思いますが、そういった部分を具体的に説明してくださいました。個人的な相談や悩みにもお答え頂きありがとうございました。1on1だからこそ理解が深まりました。教えて頂いたことを忘れず精進していきます。
毎回思いますが、平日お仕事をなさった状態で指導・対応してくださるヒカル先生には感謝しかありません。いつも遅くまでご対応いただきありがとうございます。

[応用コース]受講生さまのアンケートより

今回、濃密な内容でとても勉強になりました。仕事で修正を求められることは、当たり前のようにありますのでそのたびに、うーんなんで言われる前に自分で気付けなかったんだろうと思っています。
今回の授業での視点やバナーデザインの本の納品前のチェック項目、FBを受ける前のチェック項目にしてファイルにいれておいて、自分で最終チェックの前に使いたいと思います!
限られた時間の中でいかに頭を切り替えて、自分の作ったデザインに固執しない視点をもてるかが、修正や調整の際に必要だと感じました!ありがとうございました!

[応用コース]受講生さまのアンケートより

6月はじまりクラス募集中!

kanvas study plazaの[6月はじまりクラス]の受講生を募集しています!
各クラスの定員は10名で、先着順で埋まり次第締切りますので、お早目にお申し込みください。

また、6月からは授業が受けやすい時間や曜日でスケジュールを組んでおりますので、お仕事で平日の日中は受講できない方でもご参加頂けます。

[基礎+応用コース]
・6月はじまり水曜21時クラス
・6月はじまり日曜10時クラス
[応用コース]
・6月はじまり金曜21時クラス
・6月はじまり日曜15時クラス

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
デザインの力を伸ばしたい、あなたのご応募をお待ちしております。

公式サイト

デザイン感覚をロジカルに学ぶオンライン講座|kanvas study plaza
URL:https://study-plaza.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?