boss

30歳の時、全国最大の直営チェーン塾の京都進出に合流。着任5年目に担当教室は在籍300名を突破。その後地区を15教室2000名まで規模拡大。しかし一念発起スピンアウト。 半径1㎞に30塾が集まる激戦区で立ち上げ2年後に80名の集客に成功。経営はマーケティングであると確信。

マスタープラン

集客をコントロールしたい塾長の皆様をサポート

  • 「保護者様に求められる塾」の作り方が学べる 自分のことはなかなか自分で気付かないといいます。自分では気づかないストロングポイントをクッキリと浮かび上がらせる具体的なステップをお伝えします。

ボス誕生!

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 おしかりを受けました。 「志望校の推薦基準に1点足りません。」 お母さまから。 受験校決定の最終面談の…

塾の常識を超えた新しい塾?

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 入江塾の話が続きました。 振り返りながら、入江伸先生がまだお元気で目の前で叱咤激励されている錯覚に陥っ…

入江伸先生の言葉

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 入江塾の春期合宿です。 朝6時だったか7時だったか… 「起床!起床!」と放送が流れ身支度をするとすぐ合宿…

入江伸先生のこと

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 関東(首都圏)と関西の塾市場の違いのようなことに前回ふれました。 そのことが少し気になっていろいろ調べて…

「構え、撃て、狙え!」

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 感動を受けたセミナーからチラシのことへ少し脇道にそれました。 その躍進の理由をぜひ知りたいと思った塾の…

たった一人のためのチラシ?

こんにちは。 「究極の塾経営突破術」 「究塾」の石原です。 初めてチラシを作らせてもらった後、どんな集客をしていたのか記憶があいまいです。 当時、第1次べビーブー…