見出し画像

【外国人視点】日本の良いところを書まとめてみた!!<前編>

みなさん、こんばんは!!



(テンション上げにどうぞ!)



ここまろです!!(≧∇≦)


みんな大好きな爆発★


先週記事書いてなくてごめんなさい💦

奨学金のための振込口座開設で、なかなか記事を書く時間が…(ˉ ˘ ˉ; )


結局、住所の証明ができないから、結局口座はできず、

お金は6月以降かな?

一応来週以降は帰省する予定なので、

その時に作っておくか…💦


まぁ、そんなことはどっかにおいて


今日はですね!

7年間日本に住んでいる私から見た

日本の良いところと悪いところ

について書いてくぞ~~~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


それでは、まずは良いところから行きますか!!!


Let's Go!!٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗



良いところ


1.和食はとにかくおいしい


まず1番!

やっぱり、日本と言ったら和食!



外国ではなかなかない食べ物(納豆や豆腐、味噌を使った料理など)もあるけど、

やっぱりおいしい!!(´,,•﹃•,,`)

(納豆だって、最初匂いが苦手だったけど、その匂いを無視して食べてみたらめっちゃおいしかった!!✨)

そして、なによりも健康的だね!d(o^v^o)b


ちなみにみなさんは知っているかどうかはわかりませんが、

和食はUnescoの無形文化遺産に登録されています!!

それくらい和食は世界規模で見ても素晴らしいものです!!



2.街がきれい


image by Kim



2つ目は、街がきれいということ!

都会とかに住んでいたら、「ごみとか散らばっているとこあるじゃん」と言われるかもしれません。

私も今「都会」に住んでいるので、わからないこともない(前住んでいたとこはめっちゃきれいで、逆にゴミが散らばっているのがみたことないくらい。

(なんなら、前の場所は集積所があったからね!←今はカラス防止ネットw)

でも、他国と比べたら、

比較できないくらいきれいです。

ブラジルでは、収集日にゴミ袋を歩道のとこに置くのですが、

分別はあくまでも「推奨」ですし、

分別しなくても基本的になんとかなる。

そのせいで、めっちゃハエあったわ(´×ω×`)


調べたところ、法整備はできているみたいですが、意外と無視する人が多いとか

調べた限り、日本ほど街がきれいな国はそこまでなかったので、

ここも日本のすごいところといえるでしょう。



3.教育が充実している



日本なら、幼稚園⇒小学校⇒中学校を学んでいない人というのはほとんどいないですね。(統計では、ほぼ100%が義務教育を履修したことになっている)

場所によっては高校進学率が90%超えるところがあったりもしますね。

皆さんから見て、それは当たりまえ。

でも、果たして、それは本当に「当たり前」でしょうか?

またブラジルを比較対象にしますが、

いわゆる「義務教育」をしっかりやっている人は46%程度、

高校まで勉強した人は27%、大学等まで進学した人はたったの17%なんです。


アメリカでは、高等教育は91%、大学は38%となっているので、

日本は圧倒的に教育が充実しているようです。


みなさんの多くが高校までしっかりとやっていることは、とても誇らしいことですね!(≧∇≦)

みなさんもいつか外国に行ったとき、「自分たちは教育面で恵まれている」と自慢してもいいと思いますよ!




4.日本人は(時間や仕事の面で)しっかりしている



こちらは公共交通機関とかをみるとわかりますね!(o^―^o)ニコ

実は私、ブラジルの電車に乗ったことは一回も乗ったことないですけど、

ニュースとかを見ている限り、よくストライキや遅延の報道を見ます( ´∀` )


でも、日本はどうでしょうか?

指定の時間には絶対に着くし、ちょっとだけ遅れると、「ご迷惑をおかけしております。」といって謝ってくれる。

それくらい日本人というのは時間に厳しく、しっかりしている。



あとは…

「Made in Japan」の信頼度が非常に高いことかな!

海外で「日本のものです」と言うだけで、

結構重宝されます!(⌒∇⌒)



グラフは電通報より




それでは、ラスト!


5.道路と公共交通機関の利便性(?)はとにかく高い


下の2つの画像を見てください!



日本の道路はど~っちだ?

と聞いたら、すべての人は「下の画像」と答えるのでしょう。


事実!

日本の道路設備は非常によいです!

実際、舗装されていない道路はあまり見たことないかも…💦



しかも、電車とかもそうです!

多くの場所ではしっかりと点検していますし、

場所によっては新幹線などもあります!

確かに今考えれば、電車の脱線事故はそこまでないですね!(≧∇≦)


本当に国にもよりますが、個人的に日本の交通網は素晴らしいです!



以上、日本の良いところです!(^_-)-☆


次回(来週くらいかな?)にはこの続きを書こうと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧


(ここまろの質問の記事の後半は再来週…の予定。←来週は帰省するので、それにもよる)


それでは、また明日なのです!!

Bye( •ω•ฅ).。.:*







------------//--------------//-------------//--------------//-------------//----------
最後まで読んでくれてありがとうございます!
 
これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)
また、現在は大学進学を目指していますが、恥ずかしながらですが、お金が足りません!
なので、ぜひサポート・おすすめ・記事の購入をしてくださると、大変助かります!

また、共同運営マガジン「ここまろの交流部!」でメンバーを募集しています!!
こちらの共同運営マガジンでは、「新たなクリエイターとの出会い」という目標のもとで行っていますので、Note初心者・絡みたい人・拡散したい人におすすめです!(もちろん、どなたでも入れます!)
共同メンバー・管理者になりたい方はぜひこちらから参加してみてください!
あなたのような素晴らしい人を待ってます!(*´꒳`*)ニコ



以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! Bye( •ω•ฅ).。.:*




この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

この街がすき

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ