やっときた!

こんばんは。

火曜日に面接があるのですが、何も準備してなくてヤバい。

土日はいつもの研究紹介はお休みさせていいただいて、今日は「やっと来た!」というがっつりプライベートな話です。


何の話かと言うとパソコンのことです。

画像1

mouseコンピューターさんのDAIVというクリエイターPCになります。

スペックを大まかに紹介

スペックはこんな感じです。

・OS:Windows 10 Home 64ビット
・CPU:Core i7-9700K プロセッサー 
・メモリ:32GB メモリ
・グラフィックボード:GeForce® RTX 2070 SUPER™

会社で使っているやつよりスペックは上です。

いろんなことをやってみたいので、思い切って買っちゃいました。

まだ一日しか使っていませんが、前に使っていたノートPCと比べるとめっちゃサクサクです。

やってみたいこと①:VR開発

先月はVRに関することを何度か記事にしました。

まだVRゴーグルは購入していませんが、とりあえずデスクトップ上で開発環境を整えたいと思います。

やりたいのはVRchat上でのworld開発です。

今回のパソコンも、それを考えてスペックを選びました。

趣味の写真とかも活かせたらなぁ。


(VRchatでネカマをやってピュアな人を釣ってやろうというのは内緒である。)

やってみたいこと②:3Dモデリング

クラフト活動もしたいので、Fusion360を使って3Dモデリングも本格的にしようと思います。


とりあえず、小物品とかを作ってみて、最終的にはおもちゃとか作ろうと思います。

ちなみに、Fusion360の本については『Fusion 360 Masters』という本が面白いです。

達人の技を見ることができます

・・・なんか宣伝になってしまった(;^ω^)

やってみたいこと③:その他クリエイティブ活動

他には、ジェネラティブアートとDTMもやってみようかな、と考えてます。

ジェネラティブアートとは、プログラミングを使ったアート作品です。

初めて見たときに一目ぼれして、いつか本格的にやりたかったので、これを機にやってみます。

目指すはプロジェクションマッピングです。

DTMについては何にも考えてないです(笑)。

なんとなーくの思い付きでやってみよっかなぁ、というぐらいの気持ちです。

今後の活動

今後も平日は研究の紹介をしていきつつ、クリエイティブ活動についても発信していきたいです。

テーマは「VR」と「おもちゃ」を考えてます。

単純に作ってみたいだけなので、完全にノープランです。

とりあえずこんなの作れるようになるのを目標にします。

アーミラリ天球儀

これは「アーミラリ天球儀」というもので、昔使われていた天体観測器具です。

なんかエモかったので、挑戦してみます(^^♪


それでは本日は以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございましたー。

【おまけ】
早速いろいろやりたいのですが、火曜日の面接の準備で全部潰れるのが憂鬱…。
ちゃっちゃと終わらせてやろうか(# ゚Д゚)


サポートありがとうございます! いただいたサポートは今後の活動にありがたく使わせていただきます!