見出し画像

マレーシア・サバ州の先住民「カザダンドゥスン族」の衣装をレンタルしてみた

サバ最大の先住民族のカザダン・ドゥスン族。
彼らは、カアマタンを始め正装としてこれを着用するのですが、いかんせん高い!!

1着安くてもRM350とかRM500くらいしてしまうのです。

欲しいけど、着る機会がない。
正直、ベトナムのアオザイとかインドのサリーみたいに目を引くものでもないので、パーティでも着られそうもないので見送ってました。

ところが、次男卒園の「卒業式とスクールコンサート」で服の指定がサバ民族とのお手紙がきたのです。

これは用意しなければ!!

ローカルの友達や周りの日本人に聞いたところ、レンタルショップがあるとの共通の話をみみにしました。

どんな衣装なの?

ベースは黒にゴールドの縁取りです。
が、地域によって多種多様なんです!

小物やデザイン、縁取りまで、カンポンごとに全て違う。

次男が借りたのはpenampanの衣装です。

お値段公開

上着RM10
ズボンRM5
帽子RM5
ワキッドRM5
小物RM10

ワキッドとは、ドゥスン族の竹籠です。

お店の場所は

店の名前は
BAJU TRADISI KDM
のようです。

なんのひねりもありません。

「KDM(カザダン・ドゥスン・ムル)の伝統服」

そのまんまなので、この名前で聞いても知らない人には分からないでしょうね。。。

これが店の名前です。
カンポンに入っていくと看板がありますが、看板に気づく前に家が見つかると思います。

何日借りられるの?

この破格で、1回というカウント方法です。
1ヶ月前に試着、予約を済ませて、使用する5日前に借りに行きました。
会計を済ますと
いつ使うの?
と質問が。

今度の土曜日

と答えると、

じゃあ月曜日までに返してね。

トータル1週間借りることになります。

実はローカルの人でもこの店を知らない人が多いんですよ。

営業時間:9:00~21:00 ※基本休みなし

斜向かいが自宅です。

なので、家にいれば誰かが気付いてくれます。

さすがにカアマタンはお休みだと思いますが、その辺は

誰かが暇なら対応できるし、家にいなければ休みってなところでしょう。

トトロの森?

カンポンといっても、コンドミニアムがそびえ立っているのが見えるし、

近くにスーパーもあるし、なぜ迷うのか不思議なのですが・・・・

合計4回行ったにも関わらず、同じ道からいけたことがないのです。

ほんと、トトロの森に迷い込んだ気分でした。

住所もわからないので、場所を記載することができないのですが、

お店を大きくして観光客を呼び込もうとしているようですよ。

そのうちに、観光バスが立ち寄るようになる?のかもしれません。

ま、バスが入れる道じゃないので、その前に他の場所に移るのが賢明ですね。

ドゥスン以外のサバ民族服も少しあるので、借りたい人は手当たり次第聞きまくって下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?