見出し画像

マレーシア・コタキナバルの板麺(pan mee)どこで食べる?

板麺のお店はコタキナバルにもたくさんあります。コタキナバルで誰もが一押しと有名なお店がこちら。
Xing Wang Pan Meeです。

パンミーとは、日本で言う「ほうとう」のような太い麺料理屋。

この店では、サバベジがたっぷり入ってます。
麺の上にはイカンビリス(小魚を揚げたもの)。
好みで、生ニンニク、生唐辛子、キッチャイ(柑橘類)をトッピングします。

キッチャイは絞るだけでもいいし、絞った後に実をスープに入れても美味しいですよ。

この店は麺の種類が選べるのがうれしいところ。

1.ほうとうのような面
2.太麺
3.平たい麺
4.細麺

カウンターで注文し、箸やトッピングをセルフサービスで取ったら席で待ちましょう。

注文方法はいたって簡単。

①好みの面の太さを番号でいいます

②具を選びます

以上。

具は、ミンチポーク、スライスポーク、フィッシュケーキ(魚のねりもの)等です。

あとは飲み物を注文して支払いが終わったら、番号札をもらいます。

朝7時から開いていますが、午後3時を過ぎると閉まっていることが多いです。
日曜は定休日なので、夜間や日曜に食べたくなったら、
ガヤストリート店に行ってみてください。
ガヤストリート店ならば、朝8時から夜9時、日曜日も営業しているハズです。

でも、なんとなくダマイで食べた方が美味しい気はします。

Damai店
Ground Floor, Lot 18, Block F, Damai Plaza Phase IV Luyang, 88839 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
Gaya street店
109, Jalan Gaya, Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?