見出し画像

マレーシアのスイーツ・ブブチャチャ”BuburChacha”とは?

マレーシアのスイーツと言えば、ココナッツプリンやココナッツアイス、パッションフルーツプリンなんてのもあります。

暑い国ですからね。
冷たいスイーツがいいですよね。

でも、あただかいデザートもあるんですよ。

Buburchachaとは

呼び名はそのまま「ブブチャチャ」です。
サツマイモやカボチャなどの芋類を温かいココナッツミルクスープにいれたもの。

実は、次男はブブチャチャが大嫌い。
taska(保育園)のおやつで出る日は、手をつけないのでおやつ抜きで帰ってきます。
ほぼ出されたものは完食していて、①(全部食べた)が連絡帳に書かれてますが、ブブチャチャの日だけはおやつの欄が③なのですよ。

スイーツでも人気のあるお店で注文しますが、大人気のブブチャチャがいつも売り切れ。

やっと注文できたブブチャチャがこちら!

ずっと気になっていた、そのお味はいかに。

清補涼

Qung Bou Leong(チンボウロン)です。
※中国語読みなのでquはカタカナだと「チ」

この店のブブチャチャはタピオカが入ってました。
お味は、ココナッツミルクとお芋なので甘いです。

自然の甘みなので、後で嫌な感じがしません。

お芋のホクホクな感じが好きならきっと気にいると思います。

この店のココナッツプリンも美味しいですよ。

あとは、食事もマレーシアにしてはやさしーい味です。
食べたいものを聞くと家族の意見が割れますが、ここなら誰も文句言いません。

ちょっと健康になったと錯覚を起こすのがこちら。

玄米ごはんにネギやナッツなどが乗っています。
そして、これに抹茶をかけるのです。

must tryで壁にも大きく張り出されてるのですが、初めは手が出ませんでした。

食べてみたらなんて美味しい!
見た目で判断しちゃダメですね。
結構お腹にたまります。
これでRM9です。

我が子が競って食べるのが、フライドワンタン。
外のパリパリ感と中のしんなりがたまりません!1皿8こ乗ってRM8。

お粥や麺も食べた後に健康になった気がします。

三色板麺(パンミー)もmust tryでしたよ。

おまけネタ

清補涼の二軒ほど隣に、mamakがあります。
そこのロティチャナイも美味しくて良く行くのですが、必ずオーダーを間違えるお姉さんがいました。
そもそも、注文している時に4歳の次男を見てニコニコ笑ってるので、聞いていない、んです。
間違えていたのは1回2回じゃありません。他のお客さんの注文もかなり間違えてました。
こういうのはこの人に限ったことじゃないのですけどね。
メモればいいのにね、、、なんでやらないのかなぁ?

しばらく見なかったので、さすがにクビになったのかな、なんて話していたところ、、、

この清補涼の店員さんとして働いてました!
これにはビックリです。

でも安心してください。
清補涼はメニューに番号がふってあり、それを自分で紙に書くのです。

この辺はさすがチャイニーズ経営の店ですよね。
マレーシアの会計は、ボスが必ず行います。
ボスは会計も紙に書いた番号を見て値段が打てるほど、しっかり記憶してます。

彼女がもし間違えるとしたら、テーブルナンバーくらいなので、誰も頼んでないものが出てくる心配はありません。

一生懸命やってる、かわいくていい子なんですよ。

失敗しても暖かく見守ってあげてくださいね。

Qing Bou Leong 清補涼,
16, Jalan Damai, Luyang Commercial Centre, 88300 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?