高校英文法をひとつひとつわかりやすくのレベルと口コミ

1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら
大学受験の基礎的な参考書としてとても評価が高い、「ひとつひとつわかりやすくシリーズ」。
その中でも特に受験生が苦手としがちで、中学と高校で壁が出てくるのが、英文法。
英文法をとても丁寧に、誰でもわかるように解説してくれるのが、「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」です。
こちらの参考書を使った人の口コミや、私の感想、そして参考書のレベルについて詳しく解説していきます!
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

高校英文法をひとつひとつわかりやすくの口コミ

Amazonでの評価は星5個中、4を大きく超えていて、かなり高い評価です。
Amazonでは、下記のようなレビューが寄せられていました。

・分かりやすくページ数も多くないので、持ち運びにも便利
・わかりやすくて絵がかわいいです
・文法事項の要点をおさえるのに最適
・薄い冊子だからやる気が出る

私自身もこの参考書を読んでみて、イラストもたくさん描かれていて、レイアウトも見やすく、勉強が嫌いな人でも楽しく勉強できることが、素晴らしい点だなと感じました。
また分厚い参考書がたくさんある中で、「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」は薄いので、ゴールが見えて勉強のやる気が出るんですよね。

一方で批判的なレビューも、いくつか見られました。

・思ったよりも難しい
・解説が少し粗い部分がある

といったレビューがいくつかありました。
レベルが自分に合っていないと、難しく感じてしまったり、解説が足りないと感じてしまったりすることがあるのでしょう。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

高校英文法をひとつひとつわかりやすくのレベル

難易度はとてもやさしいですが、学ぶことはあくまで「高校の英文法」。
中学生レベルの英文法が怪しい状態で取り組むと、想定以上に難しく、なかなか理解が追い付かない可能性があります。
取り組んでみて難しいと感じた場合は、1つ易しい「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」からスタートしてみてください。

高校英文法をひとつひとつわかりやすくは確かに、「ここはもっと解説してほしい!」という部分も、いくつかあります。
そういった部分はご自身で、インターネットを活用して調べていくことをオススメします。
この参考書に限った事ではなく、参考書や問題集は記載できるスペースが決まっていますから、ある程度はカットしなければいけない部分も出てきます。
ですから解説を読んでも、自力で理解できないケースも珍しくないので、インターネットを活用して、自分で調べる力が必要なんです。

高校英文法をひとつひとつわかりやすくに最後までしっかりと取り組んでいくと、高校基礎レベルの英文法がしっかりと理解できます。
ここに本格的な英文法の学習を追加していけば、土台が固まっていますので、スムーズにレベルを上げていけるでしょう。
「英文法がどうしても苦手」という人は、基礎文法があいまいになってしまっているケースが多く、その状態で難しい英文法の勉強をしても、理解はできないんです。
まずは高校英文法をひとつひとつわかりやすくで、土台をしっかりと作っていきましょう。
1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?