見出し画像

Save the Ocean

こんにちは野村です。みなさん今日もブログを読んで頂いてありがとうございます。
今回はポージィが今後取り組んでいこうとしていることについて、みなさんと共有しておきたいと思います。

SDGsについて

突然ですがみなさんSDGsってご存知ですか?
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、発音はエス・ディー・ジーズと呼びます。
SDGsとはざっくり説明すると、2015年の国連サミットで採択された、国連加盟国193ヵ国が2030年までに達成する為に掲げた目標です。

画像1

具体的内容は以下の通りです。

画像3

画像4

画像2

SDGsの詳しい内容はこちら

この中でも今回ポージィが取り組むことにしたのがこちらです。

画像5

ではどうやって海を守っていくのか次のパートで説明します。


海をまもる洗濯洗剤

みなさんお洗濯をしたり、食器を洗うことはありますよね。
普段使っている洗剤で落とした汚れまで考えたことはありますか?
ほとんどの洗剤は、汚れを落とす為に使用する成分は油なんだそうです。例えば洗濯をした油汚れは洗濯槽に溜まって、パイプに溜まって、そのまま川に流れます。つまり人間がキレイになればなるほど、海や自然が汚れていくのです。これは食器用洗剤など全て当てはまります。また地球上の生物で、環境を破壊している生物は人間だけだそうです。

そんな中「海をまもる洗濯洗剤」という物に出会いました。こちらの洗剤の成分はほとんど水でできています。また他の洗剤のように汚れを油を使って落としているのではなく、油を分解する成分を使って汚れを落としています。

画像6

よく海でのタンカー事故などで、鳥が油まみれになっている映像は見たことありませんか?そういった時に油を分解する、環境に優しい成分です。

画像7

ですので他の洗剤と違い、この洗剤は人間がキレイになればなるほど、海もキレイになるのです。


洗剤のデモンストレーションをしていただきました。

先日スタッフが集まる中、この洗剤を取り扱っている専門の方に、デモンストレーションをしていただきました。

画像8

お皿に汚れを付けて、片方には通常のよくある食器洗い用洗剤、もう片方にはこちらの洗剤を付けて、実際触ってみました。通常の洗剤の方はみなさん想像できますよね?ヌルヌルした感じで、ずっと擦っていてもヌルヌルが取れることはありません。ところがこちらの洗剤の場合、ほとんど成分が水なので、サラサラで、汚れはしっかり落ちます。更にそのまま擦っていると、キュッキュッと音がしてピカピカになりました。
すごくないですか?

画像10

画像9

しかもこの洗剤、薄める割合によって、洗濯、食器、除菌など様々な用途で使用できます。成分も水に近いので、肌が弱い方や、赤ちゃんにも問題なく使用できるそうです。

ポージィができること

これからの時代のサービスや商品は、どういった売り方をしているのか、売上をどう使っているの、社会にどういった影響を与えているのか、まで見られて、それらもサービスや商品を選ぶ理由の一つになってきたと思います。

その中で、ポージィもただ写真を撮るだけのフォトスタジオであってはいけないと思います。地域、社会、地球に貢献できるように、この洗剤を取り扱い、販売店としてもやっていくことにしました。

海をまもる洗濯洗剤のホームページはこちら

金額はボトル付2800円(税別)
詰め替え用2200円(税別)

となっておりますので、是非興味がありましたら、お声かけ下さい。但し在庫の数がそこまで多くありませんので、ご連絡頂いてからご来店していただけるといいかと思います。

またポージィは洗剤を販売するだけではなく、ポージィで使用する洗濯用洗剤、食器用洗剤、トイレに除菌スプレー、ガラス掃除用スプレーなどなど、全てこの洗剤を使用して、環境保護に取り組んでいきたいと思います。

一つずつはちょっとしたことでも、みんなで考えればきっと地球環境は良くなると思うので、これからのポージィに是非ご期待ください。

今回はこんな感じで、ポージィの今後の活動について、少しご説明させていただきました。
読んで頂いてありがとうございました。

野村牧人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?