七五三カタログ2021つくってます
みなさんこんにちは。野村です。
この時期、毎年ポージィでは恒例の仕事があるのですが、それが七五三カタログの作成です。一時期、どこの写真館もカタログなどを作ってたのですが、最近はカタログを作成する写真館もめっきり減ってきました。理由としてはwebが主流になって、相対的に紙のカタログを作成するのはコストパフォーマンスが悪いからだと思います。
勿論ポージィもその悩みはあるので、いずれはカタログもweb版だけになるとは思いますが、ひとまず2021年は紙のカタログを作ろうということで、去年末から作成することになりました。
ポージィの七五三カタログ
始まったのはもう10年以上前だと思います。昔はA4サイズで全くオシャレではないものでした。そこから今ではサイズはちょうどいい手に持ちやすいコンパクトなB5になり、昔はテカテカだったコート紙だったものが、今は上質紙という少しザラっとした紙になりました。勿論どちらがいいという話ではなく、変化してきたという意味です。コート紙の方が、上質紙より発色はいいですし。
中身も、昔はキッズモデルがとにかく沢山掲載されていました。というかコンテンツはほとんどそれしかありませんでした。今はファッション誌や情報誌なんかを参考に、キッズモデル紹介だけではなく、新作衣装紹介や、Q&Aや、提携企業紹介など、読んでいる方ができるだけ飽きないように工夫しています。
モデル撮影始まっています。
あと大きな変化としては、昔は表紙などのモデルさんは、モデル事務所のモデルさんに事務所を通してお願いしていました。それはそれでプロ意識の高いモデルさん達なので、申し分ないのですが、事務所との契約で半年間しか写真が使用できないのです。そうなると、半年以降はホームページのギャラリーなどにも写真が使えなくなります。それはお店として財産にならないので、難しいと思っていました。それと同時期に、ネットが普及して、SNSで誰でも発信できるようになったことで、個人でインスタなどで発信するキッズモデルの子達も急激に増えてきました。その子達は必ずしも、将来プロになろうとか、稼ごうとか感がえてる子ばかりでなく、写真館やアパレルなどが募集しているモデル募集を、イベント感覚で楽しんでいるのです。(厳密にはその親御さんがですが)
なぜこのような現象が起こったのかというと、これもSNSの普及により、インプットするより、アウトプットする方が価値が高くなったからだと思われます。つまり、かわいいモデルさんを雑誌やネットで眺めて「キレイ〜!」というより、自分がモデルになって、モデル体験してきました!と発信する方が満足度が高いということです。このようなキッズモデルの子達は写真館と非常に相性が良く、今では様々な写真館のメインモデルを、個人のキッズモデルが飾るようになりました。
今年の七五三からログはちょっと違う
さて、ここまで昔のカタログと、今(去年までの)のカタログの説明をしてきました。でもさらに今年はまた違います。何が違うかというと、新作衣装の数が12着あります。さらっとまだどこにも出していない情報を出したりしています。12着!?と思った方もいるかもしれません。そうなんです。12着なんです。多分来年はこんな着数にならずに、いつもどおりにしますが、2021年に限っては新作12着なんです。そして、和装は女の子も、男の子も、2020年に引き続き全てICHIHAの着物になります。ICHIHAの着物は2020年も大人気で、事前発表時からこれが着たい!ととても反響がありました。
それに引き続いて今年もICHIHAの着物が新作として入ってきます。これは洋服のトレンドと似てますが、去年は色の薄い落ち着いた色味でしたが、今年は全体的な雰囲気はそのまま、少し色が入ったようなデザインとなっております。
更に違うところが、何度もブログで書いていますが、リニューアルをすることと、エイトデザインのプロデュースだということ。これらの内容も今回は七五三カタログに盛り込まれるので、見所たっぷりで新しいカタログを見せられると思います。カタログ作成に間に合えば、リニューアル工事中の写真なんかも載せてみたいと思います。
さてそんな感じの2021七五三カタログですが、皆様のお手元にお届けできるのは4/10の七五三レンタル解禁日からとなる予定ですので、是非新しいカタログをお楽しみにお待ちください。
野村牧人