見出し画像

アンパンマンマーチから学ぶ人生観

どーも、まさきです。

みなさん、アンパンマンマーチって聞いたことありますでしょうか?
恐らく、聞いた事ないっていうの方が少ないのではないでしょうか。
子供の頃にほとんどの人が耳にしてるアンパンマンマーチ。僕は子供がど真ん中世代なので毎日様に耳にしています。
そんなアンパンマンマーチの歌詞がとっても良い歌詞、そして自分の人生をどういうものにするのか考えている人にとても刺さる歌詞なので共有したいと思います!

歌詞を振り返りながら考察


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

まず始めに自分が生きていることが素晴らしいことで、喜ぶべきことなんだということを伝えてくれています。長い人生の中で嫌なこともあるけれど、そんなことは生きていることの喜びに比べたら小さいことだよと。自己肯定をしていこうよと教えられている気がします。


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

自分が何者であるのか、自分の存在価値とは何か考えさせられます。人に言われて決めるのではなく、自分でどういう人生にしたいのかを考えさせられます。



今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

一生懸命毎日を生きることで、心が満たされる。充実した生活ができる。だから笑顔で過ごすことができるんだよということを教えてくれている気がします。



そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

アンパンマンというのは自分の中にあるポジティブな感情を表していることにもとることができます。夢を叶えるためにはこのポジティブな感情を出していくことが必要なのではないかと考えられます。


なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!

人生においての幸せとは何か。自分は何をしていることが嬉しいのか。今自分が置かれている状況だったり生活を振り返ってみてこのことが満たされているのか考えるきっかけを与えてくれています。



忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも

「夢」というのは人生を豊かにしてくれます。挫けそうになったり、諦めてしまいそうになったしても、前を向いて進んでいこう。そんな風にいっているように聞こえます。


そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

おそれないでというのは自分が描く人生だったり、夢だったりから逃げないということ。支えてくれる人、関わる人すべてに「愛=感謝」を持ち、自分を信じること。



ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

時間というのは有限で、何もしなくてもなくなってしまうものです。その時間をどう使うか。人生の転機となるチャンスは長くはなく、そこを逃すと戻ってはこない。だからそのチャンスに楽しんで飛び込んでいこう。



そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

人生には乗り越えなければならない「敵=壁」というのがいくつも現れます。それ悲観することなく受け入れ、楽しんで超えていこうよ!そして自分の夢を叶えていこう!


いかがだったでしょうか?
幼児向けのアニメの主題歌ではありますが、哲学的なことに触れている歌詞になっていると思いませんか?
僕なりの解釈ではありますが、いつも悩んだり、自分を見失いそうな時は、この歌詞を見て勇気をもらっています。
今度この曲を耳にする時はそんなことを考えながら聞いてみると新たな発見があると思います!


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?