見出し画像

あじさい寺本光寺

みなさんこんにちは。野村です。
相変わらず観光案内のようになっているブログですが、今回もいつもどおり観光案内になります(笑)とはいえ、今回は子供を保育園に預けて、妻と2人で行ってきたので、子連れだとどうなるかは試してませんが、まあベビーカーは無理そうです。


あじさいを見る

今回行ってきたのが愛知県幸田町にある本光寺というお寺。通称あじさい寺と呼ばれています。そもそも僕はそこまで花を見たりすることに興味が無いのですが、なんとなくこの場所を教えてもらった時に、もうすぐあじさいの時期が終わると言われたのがひっかかって、だったら行こうかなという思いつきがきっかけで行くことになりました。
名古屋からだとだいたい1時間〜1時間半くらい。
愛知県内にも何箇所かあじさいの名所はありますし、何ならおそらく愛知県で一番の名所は本光寺ではないっぽいのですが(行ってないからわかりませんが、紹介サイトの扱いからして)、めちゃくちゃ暑い日だったので、長距離歩かないといけないようなとこは日和ってやめました(笑)

あじさいの本光寺のHPは無いので紹介ページはこちら→ https://www.town.kota.lg.jp/soshiki/13/720.html


昼食は洋食屋へ


出発は午前中。だいたいお昼前くらいに到着予定だったので、どこが昼食を食べる場所を探さないといけなかったので、検索で探してみることに。そうすると本光寺の近くのグルメスポット特集として昔ながらの洋食屋が載っていたので、そこに行ってみることに。本光寺から30分程離れているので、僕の感覚からすると、「どこが近場?」と思いましたが、それくらいお店が無いということなのでしょうか。

到着したのは昔ながらの洋食屋「れすとらん仔馬」。着いた瞬間から感じる歴史。めちゃくちゃレトロでモダンです。かなり好みの感じ。ただホームページにはお店の歴史などは書かれていないので、一体いつからあるのかは不明です。案内されて中に入ると、結構お客さんが入ってます。行ったのは平日で、金額もそこそこ高額なお店なのに、なんでこんなにお客さん入ってるの?見習うところが沢山あります。
通されたのは窓際のテーブル。メニューを見ると、ランチは割とリーズナブルですが、グランドメニューはいいお値段です。多分4000円〜くらい?
普通に町の洋食屋だと思って入ったら、かなり本格派なお店のようです。

注文したのはミックスフライ定食(正式な名称は忘れました)。エビフライ、カニクリームコロッケ、ハンバーグがついています。これがまあおいしい。人気になるのも納得です。カニクリームコロッケはサクサクトロトロ。エビフライはしっかり先までエビが入っていて、肉汁たっぷりのハンバーグと、その下に敷かれていたナポリタンですら最高においしかったです。

れすとらん仔馬宮前店のホームページはこちら→ https://www.kouma-miyamae.com


お寺であじさい鑑賞


お腹もいっぱいになり本光寺に移動すると、これまた割と混んでる。平日だよね???
もっと静かでしっとりとしたお寺のあじさい鑑賞だと思っていたら、普通に大人気スポットのようです。
あじさいの品種はわかりませんが、両側にあじさいが沢山咲いた階段を登っていくと、門を潜って中へ。残念ながら本殿は改装工事中で、外を少し見て回る程度でしたが、程よい距離で撮影するにはぴったりでした。敷地内にある建物が何なのかも調べていないので、不思議な空間があったり。あまり開けた場所はないので、いわゆるインスタ映えなあじさいを撮りたい方はもうちょっと開けたスポットの方がいいかも?


個人的にはインスタ映えなんて考えずに、好きに撮れるのでなかなかよかったです。
時期的にまだギリギリ間に合うかもしれませんし、もし時期が過ぎても、来年もまた見られると思うので、この時期しか見られないあじさいを是非見てみてください。

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?