自己紹介 ver大井

 はじめまして、プログラマの大井です。私はスタジオルミナスのプログラマとして参加しています。ひとまず、私の自己紹介と人物像を知ってもらえればいいかなと思います。

開発では

 基本的には、プログラムの設計書や、構造を考えたり、プログラムを書いたりしています。なので、実際の会社であれば上流工程と呼ばれる部分から、下流の開発の部分までをやっているという認識でしょうか。具体的にどのようなことをしているのかというと、

1.どんな感じのゲームを作りたいのか聞く

2.「できそう」とか「これくらい時間がかかる」とか開発にかかるコスト感とかを伝える。

3.Goが出たら、実際にプログラムをする。

4.レビューしてもらって、指摘をもらう。

5.1.に戻る。

 みたいな感じのことを繰り返すといった感じです。1.のことを要件定義とか言ったりしますが、やはり難しいのは1.です。よく例として出される木とブランコの絵とかそうですが、考えの共有が難しいです。本当に・・・。

プログラム

 私自身、ゲームをたくさん作ってきたというよりは、黒い窓に白い文字を映し出して、キャッキャする方が多かったりします。基本的には、Python/C#ぐらいしか使っていませんが、C/C++や、Javaを使うこともあります。

現在

 現在は、『Kaiki』の開発をしており、それなりにやりたいことはそろってきたところです。なるだけ早いうちにゲームの中身をいじりやすい形になればと思っています。このほかに、並行してUnity上でのノベルゲーム制作用のアセットを作っています。こちらに関しては、実際にアセットの公開も考えています。楽しみにしていただけると嬉しいです。

大井の記事

 ノベルゲーム制作用アセットの方の話や、現在作っている『Kaiki』や『サモンミリタリー』の開発の話などをメインに話していきたいと思います。他のメンバもいろんな記事を作ってくれると思うので、楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?