見出し画像

ミュージシャンのための”お金が整う”講座 ーHack Your Music Life !!

 StudioBPM kanda.の的場です。

 この度、当スタジオでミュージシャンのためのお金講座を立ち上げることになりました。

 きっかけは、当スタジオのオーナーの職業が公認会計士、税理士、証券会社や銀行の役員を歴任するまさにお金のプロ中のプロだということ。

 そして、コロナ禍を機会にスタジオの運営について何かと話し合い、やりとりする機会が増えたことで、オーナーの考え方やお金についての哲学に改めて触れ、刺激を受けたことでした。
 さらには私自身が、休業、自宅待機が続く中で LifeHack術に興味を持ったこともきっかけになったかもしれません。

LifeHackとは

LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群[1]である。ハッカー文化の一つ。

Wikipediaより

 オーナー曰く「音楽業界のお金の仕組みは分かりにくい」

 ビッグアーティストやプロダクションから税の相談を受ける彼でさえ、そう呟く時があります。音楽とお金の仕組み、芸術とお金の仕組みなど、参加者の方からのご意見も頂戴したいところです。

 音楽で身を立てている方にとっても興味深い話になるでしょうね。

 一方でこれから音楽で食っていくぞ!という方々にも。

 実は私、的場もバンドでプロを目指し上京して以来、食えたり食えなかったりの音楽人生の中で、お金については結構苦労しました。

 基本ミュージシャンは(役者やダンサーや絵描きさん、小説家だってそうだと思いますけど)お金についてはアウトローだと思います。

 金が目的じゃねぇ!売れるためにやってるんじゃない!!

 もしくは

 今に見ていろ!一発当ててやる!!

 作曲や練習、自らの活動のためにバイトは休みがち。そして生活に困窮し、別の意味で一発当てようとお金を借り、挑んだパチンコや競馬でお金を擦ってやけ酒。。。

 ちょっとばかし売れてもお金の管理は他人任せ。出ていったらその分稼げばいい!とか・・・


そろそろお金を、いや生活を整えませんか?


 時代は変わっていく。もはや年金の給付がままならない日本政府が国民に米国株のパッシブ運用を後押しする時代です。

 投資云々は関係なくても、お金や生活そのものについて整えていくことで、すっきり気持ちよく活動をつづけていきたいものです。

 そういったつもりで題して「ミュージシャンのための”お金が整う”講座 ー Hack Your Music Life !!」と名付けました。
もちろんオーナー自ら喋ります。私が聞き役です。

ぜひ奮ってご参加ください。


主催:スタジオBPM神田
スピーカー:株式会社ビーピーエム 佐々木雅一(公認会計士)
ホスト:的場誠也(スタジオBPM)
開催場所 スタジオBPM神田 Kスタジオ
開催日時 6月23日 18時30分開場 19時開講
参加費 2000円

[コロナウィルス感染予防対策として]
・入場時の手指消毒とスタッフによる検温にご協力をお願いします。
・熱が37.5度以上ある場合は入場をお断りさせていただきます。
・入場時はマスクを着用してください。
・観覧時もマスクを必ず着用してください。
・また、来場者同士の接触・会話をお控えいただきソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

※この講座は金融商品についての講座ではありません。目標は参加してくださる皆様のお金の意識や知識が整うこと。目的は「面白い企画をよくやる、StudioBPMというお店のブランディング」でスタジオの認知度を高めることです。




もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。