見出し画像

もはや他人の、かつては自分のHP

どうも。タケウマです。

当方タンブラーをメインHPにしてました。
メイン利用をやめたのは、タンブラー運営による、投稿画像の検閲方針が変わり、一部の画像が表示されなくなったからです。(その後、また仕様が変わったようです。)

ともかく、タンブラーのリスクを経験し、自前のHPを作ることにしました。
ついでに独自ドメインにしてみるかとお名前ドットコムで
 studio-takeuma.com
を取得しました。

タンブラーの検閲が厳しくなったころ、インスタのプロフにタンブラーをリンクしていると不具合が生じるようになりました。
タンブラーをHPにしていた僕も実害があったその一人です。

まだ独自HPは完成していない。
しかしタンブラーHPだと不具合がおきる。
ではタンブラーHPに独自ドメインを割り当てて、tumblrという単語を記さなければどうだろうか。
という訳で追加のドメイン
 studio-takeuma.work
を取得。
試したところ問題無事解決しました。

が、一難去りとてまた一難。
お名前ドットコムから studio-takeuma.work の登録情報に誤りが有るとの指摘。放置すればそれ即ち利用停止とのこと。

 studio-takeuma.com (こちらは自前のHP用)を取得した時と同じ情報なのに
 studio-takeuma.work (こちらはタンブラー用)では問題があるそうな。
そもそも偽りのない情報なので幾度正しく入力しても承認されません。
要修正のメールが届き、数日後にstudio-takeuma.work は利用停止と成りました。
studio-takeuma.workが利用できないため、関連付けていたタンブラーHPまでネットの海から消えました。
検索しても、無い、と表示される状況に。
営業に差し障る。

そこで、タンブラーHPのURLを
 studio-takeuma.tumblr.com/
から「-」無しの
 studiotakeuma.tumblr.com/
に変更し、独自ドメインとは関係させないようにしたところ、タンブラーHPはアクセス可能に。

そして、翌日にはお名前ドットコムに申請した情報が認可され 
studio-takeuma.work の利用も停止解除されました。
同時に、関連付けていた studio-takeuma.tumblr.com/ も浮上に成功。

すぐに戻そうか、
だがしかし、その間に新たな事案が発生してました。
当方のTwitterが6万イイネを超えてバズったのでありんす。
これ幸いとHPの宣伝もしました。
このタイミングでHPのアドレスを戻したら勿体ない。
ほとぼりが冷めてから studio-takeuma.tumblr.com/ に戻そう。
そう考えて3日後、

変更操作をしたところ、なんと他人にstudio-takeuma.tumblr.com/ が使われてしまっていました。
サブメールを使って、仮押さえしておけばよかったのに、そんな奴はいないだろうと油断してました。
ということで、もともと使っていたタンブラーのアドレスをつかえなくなりました。

ちなみに、こだわってそれなりの量を作った名刺のHPアドレスも、もはや他人のサイトのままです。
めんどくさいから名刺刷新してないけども…。

*名刺の電話、FAXの番号はダミーに変えてます。

ところで、もはや私ではない別人のサイトである 
studio-takeuma.tumblr.com/ はいまだにありまして、もはや何のサイトかよくわかりませぬ。

そして当方Studio-Takeumaの公式タンブラーHPは下です。

URLは studiotakeuma.tumblr.com もしくは利用停止から解除された
studio-takeuma.work でござんす。
お見知りおきを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?