見出し画像

#26 motoki VS $eiya ギタリスト対談させてみた(2)

こんにちは。あっき~です。
このnoteでは身のまわりの音楽をやっているバンドマンやシンガーや音楽に携わる人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

#26 motoki VS $eiya ギタリスト対談させてみた(1)の続きです。

キャプチャ2

キャプチャ1

+ + +

ギターのルーツ

motoki
どんな切り口からでも入っていけるのがギターの素晴らしさやね。

画像3

$eiya
確かに、ギターをはじめる前から「この曲のギターってカッコイイな」って感じることもあるよね。

motoki
僕はゲームが好きで中学、高校はめちゃめちゃやってたんで、無双シリーズとか、ロマサガとか、メガテンとか。
ギターがガンガン入ってる曲が多くて、自分も弾いてみたいと思ってギターをはじめました。
後はネットギタリストにハマってたころで。
KURIKINTON FOXさんとか、Karimonoさんとか。

$eiya
ゲームの曲をアレンジして弾いてる人たちで「ビッグブリッジの死闘」はオレもコピーしたな。

motoki
オレもロマサガの曲はコピーしたな。

あっき~
やっぱり、ゲームが好きなギタリストはFFとかの曲を弾いてみたくなるもんなの?

$eiya
「ビッグブリッジの死闘」も好きですけど、FF自体めっちゃ好きやって。
お兄ちゃんのお下がりでFF8とか、FF9をやってましたね。

motoki
僕も古本屋さんでメガテンとか買い漁ってました。

$eiya
(motokiくんのゲームの趣味が)ニッチなんですよね。

あっき~
最近のアトラスのゲームもすごく音楽がカッコイイよね。

motoki
ペルソナシリーズも良いんですけど、もっと前のメガテンとかアバチュー(DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー)の曲を聞いてほしいな、と思います。
高校の時はゲームの曲をコピーしたりしてましたね。

$eiya
後、二人とも共通するのが、当時、「地獄のメカニカル」っていう教則本をやってたっていう。

motoki
全然弾けんかったけど、高校のころに買ったな。

$eiya
オレも全然弾けんかったけど、スイープ奏法のやり方とか、こうやればピッキングが速くなるよ、っていうのを読んで練習してました。

motoki
後は教則本のコラムに取り上げられてた洋楽の名盤を聴いたりとか、ジョジョに出てくるキャラの名前が音楽に由来する名前だったりするから、元ネタの曲を聴いたりするようになりましたね。

あっき~
$eiyaくんも似たような感じ?

$eiya
僕も「地獄のメカニカル」のコラムを読んで過去の名盤を聴いたりしてて、例えば、Dream TheaterなんかはFFのBGMで使われてるようなネオクラシカルの要素が強いんですけど、「実質、FFやん!」みたいな曲が好きやったんで、ゲーム音楽の影響は受けてますね。
後はB'zが今も好きなんですけど、Tak Matsumoto奏法はずっと好きです。
高校の頃に大村孝佳さんのギターセミナーに行ったのも衝撃的で、ものすごい速さで弾くのを見て、「同じ人間だから、オレも弾けるだろう」って思って、速弾きに目覚めました。
当時はエルレやバンプが流行ってたころで、速弾き(笑)みたいな空気だったんですけど。

あっき~
あんまり周りでHR/HMが好きな人がいなかったんやね。

$eiya
高校を卒業してから5年ブランクがあって、バンドをはじめるという感じです。

motoki
そうなんや。
オレも本格的にバンドを組むようになったのは専門学校を卒業してからやで。
社会人を3年やって、当時は「絶対にこの工場の緑の壁を見ながら死ぬのは嫌や!」と思ってたから。
自分のやりたいことをやらないと、と思って「じゃあ、音楽をやってみよう」ってことで専門学校に入りました。
けど、専門学校に入ったらあまりにもレベルの高さに泣きそうでしたけどね。
自分の中ではある程度弾けてるつもりだっただけに、天狗の鼻を折られた感じでした。

$eiya
オレも(motokiくんが通ってた)専門学校のセミナーに行って、ボコボコにされたもん。

motoki
ギターの専門学校って速弾きのイメージがあるんですけど、基礎もアンサンブルも音楽理論の授業もあるので、何度もメンタルブレイクさせられましたね。

あっき~
$eiyaくんは5年ブランクがあったっていうのは?

$eiya
高校を卒業して、バンドを組む機会もなかったから、1人でギターを鳴らしてましたね。
ギターよりも歌うのが楽しくて、よくカラオケに行っていました。

あっき~
歌うのも好きなんやね。

$eiya
そうですね。
歌も時々…去年くらいから歌も歌えますアピールしてて、セッションでボーカルで参加したら思いのほかウケたんで。

motoki
($eiyaくんは)歌も上手いんですよ。
歌ってるのを見て「なんでなん?ギターだけで良いのにズルいなぁ」って思います。

$eiya
社会人になってからはカラオケで歌の練習をしつつ、バンドやってみたいなぁという気持ちもあったんですけど、ある時、知り合いに誘われたのがきっかけで、「上手いから、バンドに参加してよ」と誘われて、そのつながりでまた声をかけられて、芋づる式にバンドを組むようになりました。

motoki
自分も専門学校の成績は下から数えた方が早かったけど、セッションがきっかけでバンドに誘われたりするようになって、自分に自信が持てるようになったというか「これで良いんや!」と思えるようになりましたね。

$eiya
オレも全然できんな、と思うこともあるよ。
ギターを弾くこと自体に問題はないんですけど、自分の得意じゃないジャンルに対する理解のなさとか、DTMの出来なさとか、音楽理論が理解できないとか、ブランクがある分、自分の不足してる部分が浮き彫りになることもあるし。

画像4

+ + +

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?