見出し画像

#1 ひゅーぽさんにインタビューしてみた(3)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

ひゅーぽさんにインタビューしてみた(2)の続きです。

彼女が参加しているバンド

+ + +

ひゅーぽ
今はだいぶマシですけど、高校くらいまでは全然人と話すのが得意じゃなくて。

画像3

(2019.06.01 第三次LOID大戦/鬱-LOID)

あっき~
そうなん?
今はよくセッションとか参加してる印象だけど。

ひゅーぽ
それは別です(笑)
でも例えば、部活のグループラインで普段は全然関わりのない人もいるような状況でやりとりするのはあんまり得意じゃないかも。
普段関わりがないのにラインで返事しても大丈夫かな、とか。

あっき~
それで良くバンドに誘ったなぁ、と思うけど(笑)
※闇鍋祭でamazarashiのコピーバンドを組みました

ひゅーぽ
あ、でも、演奏してるのは見たことあるし、Twitterの感じとかでこんな感じの人なら大丈夫かな、と思って。

あっき~
じゃあ、セッションとかに参加するようになったのはヴォ・カーロでライブしてから?

ひゅーぽ
アニソン系のイベントに出るようになってから、対バンした人とつながって誘われたりで。
でも、アニメはあんまり見ないんで、セッションで聞いたことがある曲が何の作品の曲かを後で知ったりとか。
原曲をほとんど聞いたことはないけど、知り合いが歌ってるバージョンで知ってる曲とかもよくあります(笑)

あっき~
アニソン系のセッションとかバンドもそうだけど、音楽が好きっていうのとアニメが好きっていうので人によって好きの比率はだいぶ違うよね。

ひゅーぽ
アニメはあまり見ないんですけど、吹奏楽とかをはじめるまでは家でひたすらゲームしかやってなくて。
ごはん食べるのも面倒なくらいはまってた時期があって、挙句、ゲーム機を没収されたり(笑)
最近はゲームしたいなーと思うときもあるけど、バンドの練習もしきゃ、っていうのであんまりできてないですね。
ギターに関しては譜面があんまり読めないから、耳コピと目コピっていうか、動画でどのへんのコードを弾いてるのかを見ながら曲を覚えます。
ギターの耳コピについてはどの楽器よりも早いです!
でも、耳コピしてから弾けるようになるまでには時間がかかるものもあります。

あっき~
確かに、見て、聞いて曲をどう演奏するのかを確認するのは一番早いよね。

ひゅーぽ
そうですね。
ドラムとかは曲を覚えるのに時間がかかるから譜面だけ作って。
セッションとかなら一応、見れば演奏できるようにはしてます。
でも前は全然ベースも弾くと思ってなかったし。
ベースにまで手を出しちゃいましたね。

あっき~
それで闇鍋祭で全パートでライブするっていうのも成功させたしね。
観に来てる人も多かったし、すごく盛り上がってたし、良いイベントやったよね。

ひゅーぽ
すごく楽しかったです。
色々大変でしたけど、役割を分担してたからうまくやれたかなと思います。
私はフライヤーやスタッフの手配、各バンドへの諸連絡担当って感じでした。
各バンドでまとめ役がそれぞれいてくれて、みんな優しかったです。
ほんと、周りの人にたくさん助けてもらってます。

あっき~
直近のライブに出演する予定とかありますか?

ひゅーぽ
色々決まってて、ありがたいことに8月くらいまではライブが決まってます。
去年は闇鍋祭の準備でライブを控えてたのもあって、今年は去年より多くなりそうです(笑)

あっき~
じゃあしばらくはライブで忙しい感じなんやね。

ひゅーぽ
そうですね。
ずっと採譜してて、ゲームしたいなーって思ったりするときもあります(笑)

あっき~
ライブ続きだけど、なんかこれからやってみたいこととかありますか?

ひゅーぽ
2回目の闇鍋祭とか。
2回目の闇鍋祭については、20代の総まとめってのもありますが、どっちかというと30歳(30代)になってもまだまだ頑張るぞ!的な感じですかね。
時期的に主催2人とも30歳迎えてると思うので。
まだ何も決めてないのでわかりませんが・・・。

あっき~
他に何か一言ありますか?

ひゅーぽ
なんかでも、こんなにバンドやってるとは思ってなかったです。
音楽は続けるかなー、となんとなく思ってたんですけど、周りの人がしっかりしてるから、私もちゃんとしなきゃ!みたいなところですごく背中を押してもらってるのを感じたり、手助けしてもらえてるから続けられてるかなぁ、って思います。

画像3

(2019.08.04 G-GIG!!/Legend of banana)

あっき~
ありがとうございました。

+ + +

以上でひゅーぽさんへのインタビューは終了となります。

ひゅーぽさんのライブ情報です。

画像2

イベント名:クエスト超会議(ボカロ系企画ライブ)
日程:2/29(土)
場所:246ライブハウスGABU(十三)
詳細:5期から13期+α(ツインボーカル曲)で出演

イベント名:LIVE SHOWER
日程:3/8(日)
場所:アメリカ村CLAPPER
詳細:Bi-Bi(SCANDALのコピー)で出演

イベント名:アニミティーライブ〜5周年〜1日目
日程:4/5(日)
場所:246ライブハウスGABU(十三)
詳細: 西宮北口ゼミナール(版権元縛りのアニソン!)で出演

イベント名:アニミティーライブ〜5周年〜2日目
日程:4/11(土)
場所:246ライブハウスGABU(十三)
詳細:P-SOUND PALACE(ペルソナシリーズ)で出演

イベント名:ダイナマイト宴会でGO!! ~春のダイナマイト祭 Vol.2~
日程:4/12(日)
場所:Live Space BAR SHRIMP
詳細:Yふぁいっ!(アニソン・声優ソング)で出演

ここまで読んでくれてありがとうございます。

次回のインタビューに続きますので、今後ともよろしくお願いします。

記事を更新するモチベーションにつながるので、もしよければ感想をいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?