見出し画像

#1 ひゅーぽさんにインタビューしてみた(2)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

ひゅーぽさんにインタビューしてみた(1)の続きです。

彼女が参加している固定バンド

+ + +

あっき~
高校も吹奏楽で、その後は大学で?

ひゅーぽ
そうですね。
音楽は何かしら続けたいと思ってて、元々バンドは好きで聞いてて。
で、ドラムならいけるかも、と思ってサークル見学に行きました。

あっき~
そのころって先輩に教わったりした?

ひゅーぽ
一応、サークルで初心者講習みたいのをやってくれる先輩がいたりして。
ペダルの踏み方は教えてもらったりしました。
割と面倒見の良い先輩が多かったなー、って。
大学のときはドラムとキーボードでバンド組んだりしてました。

あっき~
じゃあ、そのときはギターもベースも全然やったことなかったんや?

ひゅーぽ
そうですね。
でも、ギターはたまに触らせてもらったりしてましたけど。
サークルを卒業してからはもうちょっと続けよっか、ってなってサークルのときのバンドでそのまま続けてて。
その後にヴォ・カーロをはじめるようになりました。
ヴォ・カーロに関しては学生時代からのメンバーは私と生クリームさん。だけで、ドラムのあにじゃは高専時代の吹奏楽仲間、ベースの雪見はメンバー募集サイトをみて来てくれました。

前々からボカロのバンドをやってみたくて、バンドを組むときにあの人を誘いたいって思った人がドラムで。
でも私もドラムだし、どうしよう(笑)ってなって、じゃあ、歌おうかなぁみたいな感じで考えて。
でも、ボーカルだけっていうのもそれはそれで嫌かなぁ、と思ってギターを弾けば良いのか?って流れでギタボになりました。
そんな感じでギターをはじめました。

あっき~
すごい面白い流れやね。
じゃあ、学生のときのメンバーがそのまま社会人になってからのメンバーやったんやね。

ひゅーぽ
割と関西にみんないてて、なんだかんだ付き合いが長いですね。
だから、学生のときにコピーしてた曲を後々になってやってみたり。

あっき~
ヴォ・カーロは今まで結構ライブしたりしてたの?

ひゅーぽ
ちょこちょこと。
活動する中で最初はギタボがメインだったけど、VOCALOID感を出したいのと、ある程度動きたいのでワイヤレスヘッドセット&ショルダーキーボードを使うようにもなりました。
最初のころのライブはアニソン系のイベントとかじゃなくて、普通にライブハウスのコピバンイベントに出たりしてました。
ヴォ・カーロはしばらくお休みしてたんですけど、去年の年末にスタジオ入ってまたやろうかな、って。
その前にみんなで東京のカービィカフェに行ったりはしてたんですけど(笑)

あっき~
スタジオでみんなで演奏するのも楽しいけど、そうやってみんなでごはん行ったり、出かけるっていうのも良いよね。

ひゅーぽ
そうですね。
あんまりないけど、そういうバンドの活動も良いですよね。

あっき~
固定のバンドって良いよね。
なんていうか、このメンバーでやれるのが楽しいみたいなところがあるし。

ひゅーぽ
それはすごいあります。
ヴォ・カーロのメンバーはボカロの曲も好きだけど、普通にロキノン系も好きだからスタジオの合間でちょっと弾いてる人がいたら乗っかってみたり、乗っかろうとして演奏できなかったりして(笑)
そういうのも楽しいですね。
メンバーの年齢も近いから、割と何かと意気投合しやすいみたい。

画像1

(2019.03.17 アニソンバンドアカデミー2/ヴォ・カーロ)

+ + +

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?