見出し画像

ゴム通しとダブルクリップ

スカートを縫い、あとはウエストにゴムを通すだけとなれば、
どんな仕上がりかな? あぁ早く着てみたい!と気持ちは焦り。
パツッと音がして....ゴムの端がウエストに吸い込まれた!

最高潮に達していた気持ちが、ぷしゅっと潰れる瞬間。

ゴム通し、振り出しに戻る。私もなんど失敗したことか。
そんな私はいま、ダブルクリップを活用しています。

画像1

ゴムをウエストサイズにカットしたら、一方の端をゴム通しで、
もう一方の端をダブルクリップで挟みます。

このとき、ゴム通し口より大きいダブルクリップを使ってくださいね。

画像2

ゴムを通し終わったら、ゴム通しで挟んでいた方もダブルクリップで挟みます。

そのまま試着して、着心地の良いゴムの長さを確認し、縫う位置にチャコペンなどで印をつけます。端を縫い合わせる直前まで、ダブルクリップは外しません。

こうすれば、ゴムがウエストに吸い込まれて、振り出しに戻るのを防げます。

裁縫上手への一歩、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?