見出し画像

STUDIO080のこれから

みなさん、こんにちは!STUDIO080インターン生の佐藤絵里可です!
5月も終わろうとしていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は、前回記事「なぜ物流会社がコワーキングを?」に引き続きSTUDIO080の紹介をさせて頂きます!
前回に引き続き、コミュニティーマネージャーの栃山さんにお話を伺いました。


STUDIO080の特徴とは?

ー2019年4月のオープンから1年が経ちました。1年経って改めて感じるSTUDIO080の特徴や魅力を教えてください。

STUDIO080の特徴は、とにかくこの広い空間です。この空間を余すことなく使っていきたいと思っています。前回記事でもお話しましたが、STUDIO080の運営会社は株式会社丸山運送という物流会社です。将来的には、丸山運送がもっている倉庫・保管機能・物流・配送等のリソースと掛け合わせた仕組みを構築したいと考えています。
2つ目の特徴として、STUDIO080会員(ドロップイン会員を除く)であれば、24時間365日いつでも使用することができることです。多様な働き方を実現できるよう、いつでもお仕事したい時にご利用いただけるのも大きな特徴だと思います。オートロック施錠のセキュリティシステムを導入し、会員様に安心安全にご利用いただける空間づくりに取り組んでいます。

ただ、全てが順風満帆な訳ではありません。その一つが、STUDIO080のコンセプトです。正直、コンセプトが不明確なまま1年が過ぎてしまいました。ただ、大変ありがたいことに22社と約90名の会員様にご利用いただくことができていますが、最近は強い危機感をもっています。例えば、今のSTUDIO080をご利用いただいている会員様がご入居されている三大理由として「駐車場がある」「綺麗さ」「料金設定」があります。
これらの理由は、機能性や私たちが提供している付加価値ではありません。STUDIO080ならではの機能や仕組みを付加価値として提供しなければ、数多く存在するコワーキングスペースの中で生き残っていくことは厳しいと思います。

画像1

080で現在取り組んでいることは?

ーその危機感のもと、現在取り組んでいることは何ですか?

明確なコンセプトやビジョンを描き、実現に向けて実行していくためには私一人だけでは難しいと思いました。そのため、チームとして推進していくためのメンバーを募集することにしました。具体的には、3月から大学生インターン生を募集し、面接・選考を経て5名のインターン生に4月からメンバーとして加わってもらっています。チームとして、まずはじめに不明確だったビジョンについて検討を重ねてきました。

ーどんなビジョンが出来上がったのですか?
STUDIO080のビジョンは「挑戦者の課題解決ができる空間」です。
STUDIO080の会員様は、創業間もない法人様やこれから創業を目指す個人、また複業に取り組む会社員等さまざまな会員様がいらっしゃいます。そんなさまざまな領域で挑戦している会員様の抱えている課題解決のお手伝いをする存在でありたいと考えています。
これまでのSTUDIO080は、働く空間として会員様の伴走をしてきました。これからは、空間以外の領域の課題解決に伴走していきたいと考えています。例えば、会員様と丸山運送が抱えるクライアントとのビジネスマッチングの機会や、さまざまなセクターが一堂に集うコミュニティイベントなど、STUDIO080ならではの機会提供に取り組みたいと思います。

現在、チームに加わったインターン生とさまざまな取り組みを検討しているところです。7月あたりには皆さんにもご共有できると思っていますので、ぜひ続報を楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

オープンから1年。改めて思うことは、ただのレンタルオフィスではなく、機会提供の場としてのSTUDIO080を目指していきたい、そう強く感じています。

画像2

みなさん、STUDIO080のこれからについてお分かりいただけたでしょうか。次回は働く女性をピックアップした記事をお届けします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

インターン生えりか

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う、政府の緊急事態宣言発出を受け、一部機能を停止し、営業時間を短縮(平日10:00~17:00)して運営しております。お問い合わせはホームページからお願いいたします。
https://080.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?