見出し画像

アホとハサミ

「馬鹿と鋏は使いよう」

これを関西弁にしてみると、

「アホとハサミは使いよう」


やっぱり関西弁の方がキツく感じてしまいますね。

どちらにしても上から目線で、
支配的な感じがする言葉ではありますが、
本当の意味はそうではないようで、

「人を使う時は、その人の能力を活かせるようにうまく使うべきである」

どちらかというと人を使う側に対しての教えなんですね。

さらには、

まったく同じ道具を使っても、人によって成果が違うのは、
使う者の目的や能力によるところが大きい。

そんな意味も含まれているそうです。

どちらにしても使う側の力量次第で、
使われる側の運命を左右することがあると思うと、
責任の重大さを思い知るところですが、
"何のために使うのか?"を絶えず意識する必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?