見出し画像

なんでやろ?

「なぜだろう?」
これを関西弁にすると、
「なんでやろ?」

ツッコミを入れる時は、
「なんでやねんっ!!」(笑)

今日のテーマは、この「なんでやろ?」です。

この世に生れ落ちてからというもの、
毎日の一瞬一瞬が疑問だらけで、
この「なんでやろ?」が、
生きる上での活力のようにさえ思えてました。

しかしながら、この「なんでやろ?」
大人になり知識力が増えるにつれて、
減ってゆくものなんですよね。。。

仕事においても、勉強においても、
興味を持つことが大切なのは言うまでもなく、
この"興味"の原点になってるものこそが"疑問"であり、
つまりは、「なんでやろ?」なんだと思うんです。

何かで失敗をした時には、
「なんで失敗したんやろ?」と原因究明することが必要です。

運よく成功した時でも、
それは次の成功を約束されたものではないわけですから、
成功の理由を分析する必要があります。

ただいま日本全国を駆け巡りながら、
社内の個人面談を進めている途中で、
毎日毎日、質問攻めに合う日々を送りながら、
改めて疑問を持つことの大切さを実感しております(笑)

知らんけど。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?