見出し画像

Adobe XD用の文字検索・置換プラグインを公開しました

こちらは「noteクリエイターサポートプログラム」応募記事です。

Adobe XDにはテキストの検索・置換機能がありません。機能実装リクエストは多く,2022年9月の時点で1700票くらい集まっています。

現在すでに,有志のユーザーが開発した検索または置換プラグインがいくつか公開されています。

ただ全般的に,スタイルをキープしたまま置換すること,テキストフレーム内の一部分を置換すること,ドキュメント全体で検索・置換することなどが苦手です。これはAdobe XDプラグインの仕組み上,そういった機能を作るのが非常に難しいので仕方ありません。

今回はそれらの問題を解決したAdobe XD用プラグイン FindReplaceSession を公開しました。支援が必要なのは,このプロジェクトを含めたクリエイター向けツール開発企画です。

FindReplaceSessionって何?

テキストを検索・置換するAdobe XD用UXPプラグインです。こんなおすすめポイントがあります。

スタイルをキープしたままテキストを置換
テキストフレームの中身すべてでも,文字の一部分のみでも置換できる
ドキュメント全体で検索可能。置換できなかった部分はパネルに表示する

現在,プラグインはAdobe Exchangeで販売中です。

詳しい使いかたは次のリンクを参照してください。

もう公開できてるなら,支援いらなくない?

実は今までもAdobe XD用ツールを公開し,好評を博しています。特にテキストを改行ごとに分割するSplit Rows for XD,類似アイテムをすべて選択するSelectMenu,キーオブジェクトに整列・分布するSingariなどが人気です。書籍やインターネット上の記事でたびたび紹介いただいています。

しかし,それで作者にお金が入るわけではありません。開発者にはありがちなことですが,外からお金が入らなければ,自身のお金・時間・情熱を燃やしてリソースを賄うことになります。公開してからも,機能追加依頼やバグ修正・環境アップデートへの追従などが発生しますしね。

したたか企画はツール公開でたくさん徳を積んだため,来世ではいいことがあると思いますが,せっかくなら今世でも制作を続けるのに十分な利益を得たいと考えています。残念ながら現時点では直接商売にするような才能は鳴りを潜めているので,支援いただけたら嬉しいです。

まとめ

支援してほしい活動の内容

Adobe XDのテキスト検索・置換プラグインを含めた,クリエイター強化ツール開発企画を支援してほしい。

支援してほしい活動の時期や期限

もうすでに公開したので特に必須の時期などはありませんが,支援は2022年12月までにきりがつくとありがたいです。

支援を希望する内容

  1. 支援金100万円です。公開中のプログラムの保守や,新規制作のための研究開発に使います。

  2. 支援対象クリエイターとして,呼びやすい称号があると助かります。おそらく称号がもつ後光がその後の活動をひとりでに補助してくれるでしょう。

プロフィールや公開済み作品

したたか企画(sttk3.com)は,学習参考書等向けイラストレーターをする一方,Adobe XD用プラグイン・Illustratorスクリプト・ストックイラスト制作者向け自動化アプリなどを公開し,クリエイターを支援しています。

支援を希望する活動をしたい動機・理由

作るのが楽しいから作っています。特別な理由なく,自己都合ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?