猫と暮らす その33 へたくそ

夏ですね。暑いですね。

それでも猫ズは元気です。
私の元気が足りなくて更新が滞りましたね。ハハハ。

夏本番を迎えて暑いのか猫ズの水を飲む量が少し増えた気がする。
(多飲というほどではなく季節性の変動だと思う。)

我が家は迎え入れてからほぼずっとウォーターファウンテンから水を与えている。

はじめの頃は水で遊んだり、うまく飲めずによく水が床に飛び散っていた。結構派手に。

それからしばらくして慣れたのか、目立つようなこぼれは減っていったので安心していたが、ある日ウォーターファウンテンの裏側だけやけに濡れていることに気づく。
背面をつたい床に水がたれているのだ。しかも結構な量。

穴があるわけでもなく、猫ズが水遊びしているわけでもなかった。しかも背面だけ。どういうことだろう。。。

またしばらくしてふとある時、何気なく猫ズの行動を見ていたらマダムが2通りの方法で水を飲むことがわかった。

噴水口のところから飲むスタンダートでお上品な方法と、ウォーターファウンテンの縁から外に向かってなめあげるワイルドな飲み方。

この後者の飲み方が問題だった。

縁から外に向かって水が飛び散るように舌を動かすのだ。
だからもう、じゃぶじゃぶこぼす。
飲めてる量とこぼしてる量が同じくらいなんじゃないかと思うほど。
ムッシュはそんな事なく上手に飲むのだけど、どうもこのどんくさい女の子は器用さに欠ようだ。

水飲むの下手くそよね。
それもまた可愛らしいけど。


原因がわかったので対処も簡単だ。
彼女がこぼすところをカバーできるよう珪藻土マットを設置。
これで存分にこぼしてもらって大丈夫。
でもできるだけこぼさずに飲んでほしいものだけど。

2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。