猫と暮らす その29 妖怪ボトル舐め

キッチンパトロールが趣味のムッシュ。
色々なものに興味を示すが、最近の彼には特にお気に入りアイテムがある。

大きなオリーブオイルのボトルだ。

ザリザリザリ
ザリザリザリ

初めてこの音を聞いたときは見えたのが後ろ姿だけで何をしているのかわからなかったが、何回目かでやっと実態がわかった。キャップ付近をなめているのだ。

うちには、米油、サラダ油、ごま油、オリーブオイルと4種類ほどあるが、オリーブオイルだけに反応しキャップ付近を念入りに舐める。

ムッシュ、おまえさんはなんなんだい?
意識高い系男子なの?オシャレ男子なの?
それとも舌のこえたグルメなの?

体には悪くなさそうなので、特別気をつけなければならないことではないけど掃除する箇所がまた1つ増えることになる。
そしてそのうち掃除を忘れうっかり使ってしまいそうだ。。

できればやめてほしいがこのブームはまだ続きそうな気配だ。

2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。