地方での転職活動を成功させるためには
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

地方での転職活動を成功させるためには

こんにちは。ストロングエージェントです。

さて、noteにて「地方転職は難しい?」について書いてきました。
地方転職の難しさのポイントを説明しましたが、少し参考になりましたでしょうか?
お盆休みも終わり、秋から転職活動を真剣にしようかなと思う方へも
ぜひ参考になれば幸いです。

現在、コロナ禍の影響もあり、密をさけることや働く場所がリモートにより縛られなくなってきたこともあり、「働く場所」への選択肢の増加、価値観の変化もあり、地方への移住・定住やUターン転職の魅力はとても高くなっています。

広告代理店大手の電通株式会社がとったアンケート「全国Uターン移住実態調査」によると生活満足度は移住前が27.7%に対し、移住後は48.2%と非常に高まっているという結果になりました。
(移住前・移住直後・現在の生活満足度 参考:全国Uターン移住実態調査 電通株式会社)

また、移住後の「仕事や給料」などに対しても不安と感じることは少なくなったというアンケート結果もありました。

このアンケート結果からも先日説明した転職のポイントを理解した上で対策さえしっかりすれば、地方での転職は「成功した」と言えるのではないでしょうか。

また、その過半数の回答者が「地方への移住を決めて半年以内に行動している」という結果も出ていることから、はやめに行動することが地方での転職を成功させる初めのポイントとなるのではないでしょうか。

地方での転職を成功させるための仕事を探す方法について

地方での転職を成功させるためには、まずエリアの仕事を探す方法を知ることがとても大切です。転職はあなたの人生を左右する大きな決断です。

そこで検討すべき転職においての仕事を探す方法は下記の3つが考えられます。
・転職エージェントの活用
・転職サイト、ハローワーク
・コネクション、紹介

では、この3つの方法を掘り下げて紹介していきます。

転職エージェントの利用が最もおすすめ

結論から言うと、地方転職を成功させるためには、転職エージェントを利用するのが最もおすすめです。
理由としては、4つです。
1.地域密着型なのでエリアの企業や求人情報の詳細を聞くことができる。
2.移住先の企業のことやそのエリアの経済・生活環境など情報をたくさん知る転職のプロから支援を受けることができる。
3.あなたの希望の条件に合う仕事はもちろん、生活環境や物価などのアドバイスや質問することができる。
4.応募企業に対して推薦してもらうことが可能。

現在は、オンライン面談による移動なしの簡単なキャリア登録が可能です。
転職活動を効率的に進めながら、上記のようなサポートを受けられるというメリットがあります。

転職サイトまたはハローワークの活用のポイント

最近では、インターネットを使った転職サイトやハローワークのデータベースで掲載された求人に誰でも簡単に応募可能です。
地方の転職先を探すうえでは有効な手段です。ただし、エージェントのサービスと比べると企業情報の量が少ないことや、面接もしくは入社後にギャップを感じてしまうケースも多々あります。
そういったギャップを感じないために「インターネット上で企業の評判を調べる」といった自発的な企業研究する必要があります。
Uターン転職する際は、地元の知人や親などで、その企業の評判などを聞いてみてみるのも良いでしょう。

なんと言ってもコネや紹介、つながりも大切!

地方の企業によっては、資金面などの理由で大々的な求人広告をせず、社員の「紹介」という形で人を採用している企業も少なくありません。
その場合は、自分のスキルや経験に加えて、紹介してくれた人との関係性も転職活動に大きな影響を与えることがあります。
また、転職する本人と地方の企業とのつながりがなくても、転職を支援してくれる知人が近くにいることで、いろいろな支援を受けることが可能です。

地方転職を考えている方やまだ情報収集している方は
ぜひ一度、ストロングエージェントにご相談ください。
https://career.strongpoint.co.jp/strong-agent


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中四国エリア転職支援サポート/【ストロングエージェント】 ストロングポイント株式会社が提供する人材紹介サービス。 成長中のエリアの中堅中小企業とスキルのある求職者をマッチング。 そのほか教育研修・人材育成・幹部育成・事業継承・M&A事業など 企業の成長や伸びしろを伴走型で支援。