HTD-03. ランキング

 ポータルページの「ボカニコ」にもランキングが用意されていましたが、それとは別に他の方が運営しているランキングを紹介します。

日刊ランキング

 まずは、24時間ごとに集計される日刊ランキングです。「日刊トップテン!VOCALOID&something」(通称、日刊ぼかさん)という名前で運営されているランキングがあります。「VOCALOID&something」とありますが、VOCALOIDだけでなくUTAUやCeVIOなどを含めた歌声・音声合成ソフトによる作品が掲載されているからです。

 「日刊ぼかさん」はリスト形式動画の形式で発表されています。動画の方を視聴すればランキングを確認できると同時に、ランキングに載った作品を視聴することができます。動画では各作品を20秒程度視聴できますので、気になった作品があればその作品ページへ移動してフルで聴くといいでしょう。ランキングに載った作品のURLはランキング動画の説明欄に記載されていますので、そこから作品ページに移動できます。

 ランキング集計に使われるポイントは下記の式によって計算されています(2019年9月11日時点)。nico nicoのマイリスト数に大きな係数がかけられており、マイリスト数の影響度が高いランキングになっています。つまり、再生回数よりもお気に入りとして登録された数が重視されています。

再生数+コメント数×10+マイリスト数×(20~60)
出典:https://ch.nicovideo.jp/otonano-tugou/blomaga/ar951629

 加えて、ランキングに掲載される作品はすべて作品投稿日から8日以内のものであるため、特定の曲が長期間ランキングに居座るということがありません。あくまでも新着作品に特化したランキングです。そのため、投稿されて間もないときは再生数が伸びなかったが、ある程度時間がたった後で話題になり急激に再生数やマイリスト数が伸びた作品などは掲載されない仕組みになっています。

 ランキングは1位から10位までとコンパクトな構成です。ランキング動画の再生時間は10分前後のものがほとんどですので、新着作品を聴く時間がとれない方でも手軽に視聴できます。

 また、「日刊ぼかさん」ではランキングに載らなかった新着作品をピックアップコーナーで紹介しています。マイリスト数とマイリスト率を総合的に判断して作品をピックアップしており、再生数や音楽ジャンルなどによらず幅広く紹介されています。さらに、1年前に投稿された作品でポイントが最も高い曲を紹介するプレイバックコーナーもあるので、いま流行っている曲と以前流行っていた曲の雰囲気を比較することもできます。

 「日刊ぼかさん」のランキング動画はnico nicoだけでなくYouTubeにも投稿されているので、どちらか視聴しやすい環境を選びましょう。

週刊ランキング

 つぎに、1週間ごとに集計される週刊ランキングです。「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」(通称、ぼかうたらん)という名前で運営されています。この週刊ランキングはsippotanさんが2007年11月から運営を続けているランキング動画です。初めは「週刊みくみくランキング」、つぎに「週刊VOCALOIDランキング」と名を変え、2012年9月からは「週刊UTAUランキング」(通称、うたらん)も1つの動画内に同棲するようになり、「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」として現在に至ります。

 ランキングは「新着TOP20」と「総合TOP10」から成っています。
 「新着TOP20」は以下の独自の計算式でランク付けしたもので、投稿2週間以内の作品を対象としています。計算式の補正値やその他のルールはぼかうたらんの動画内に記載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
 「総合TOP10」はnico nicoの公式ランキング順によるランキングになります。

再生数×補正値C+コメント数×補正値A+マイリスト数×補正値B
出典:https://www.nicovideo.jp/watch/sm35639245(執筆時点での最新号「週刊VOCALOIDとUTAUランキング #622・564 」より)

 ぼかうたらんは日刊ぼかさんと同様に動画形式のランキングです。ランキングに載った作品のリストはランキング動画の説明欄に記載されていますので、気になった作品があればそこから作品ページに移動して視聴しましょう。
 新着20位以降の作品はランキング動画内で視聴することはできませんが、サムネイル、ポイントおよび作品URLが紹介されます。作品のタイトルやサムネイルを見てピンときたら調べて視聴してみるのもいいかもしれません。

ランキングまとめ

 週刊ランキングは動画とは別にテキスト形式でも発表されています。「ぼからんまとめ」は、ぼかうたらんのデータをまとめているサイトです。このサイトは、ぼかうたらんを運営しているsippotanさんとは別の方が運営しています。

https://vocaran.jpn.org/

 週刊ランキングはサイトの右側のサイドバーから見ることができ、「ぼからんまとめ」の部分がそれにあたります。ランキング動画を視聴する時間がとれない際はこのサイトでさっと確認し、後日時間に余裕があるときに動画を視聴する、という使い方もできます。
 2019年7月13日で更新終了となってしまいましたが、これまでの記録は残して頂けるようなので、過去のランキングを振り返りたい際にも活用できると思います。

 また、このサイトではランキングのデータをもとにした統計データも掲載しています。ランクイン回数、連続ランクイン、作者別のポイントランキングなど様々な統計データを見ることができます。ランクインした作品や各ポイントの傾向をさかのぼって調べる際にも重宝します。

VOCALONOBIS

「VOCALONOBIS(ボカロノビス)」は、Gissyさんが運営する独自のボーカロイド音楽ランキングサイトです。

 nico nicoのランキングは話題性に依存する評価指標(再生数やコメント数)をもとに作成されていますが、VOCALONOBISでは「評価の信頼性」を指標にランキングを作成しています。この評価はボーカロイド音楽の再生回数に対するマイリスト数の割合のことで、この数値が高いほど聴いた人が高確率でお気に入りしていることになります。そのため、nico nicoのランキングとは違った視点からボーカロイド音楽を聴いてみたいという方に勧めたいランキングサイトです。

 VOCALONOBISでは、ランクインした曲のページリンクやタグの情報が一覧で表示されています。ランクインする曲はマイリスト数の数値の動きが活発な投稿時期の新しいものが多いですが、投稿された日からしばらく経過したものでもマイリスト数に大きな動きがあればランクインします。そのため、数年前の曲が突如ランクインするということもあり得ます。

 サイトのトップページではデイリーのランキングが表示されており、上部のメニューからウィークリー、マンスリーのランキング、また前日・翌日のランキングを見ることが出来ます。さらにタグで絞り込むことも可能なので、特定のジャンルだけに絞ってランキングを表示させることもできます。

 なお、このVOCALONOBISのランキングの生成スクリプトがGitHubで公開されており、そのスクリプトで生成されたデイリーウィークリーマンスリーランキングのリストも公開されております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?