HTD-01. VOCALOID×niconico-ボカニコ-

 「ボカニコ」は、nico nicoのサイト内にあるボーカロイド音楽のポータルページです。ボーカロイド音楽およびその文化はニコニコを中心にして発展した経緯があります。そのため、ニコニコには専用のポータルページが用意されています。ボーカロイド音楽のことを全く知らないという方は、まずこのポータルページを閲覧することからはじめるのがおすすめです。

 ポータルページを開いたら、まずは「ボーカロイドとは」というメニューを見てみましょう。ここではボーカロイドのことやその創作文化について簡単に紹介されていますが、そのなかに100万再生を超えているボーカロイド音楽がいくつか表示されています。まずはそこでピックアップされてる作品を選んで視聴してみましょう。

キャプチャ

 このページをブラウザで更新するたびに異なる作品がランダムでピックアップされますので、これを何度か繰り返すだけでニコニコでヒットした曲を聴くことができます。

 ちなみに、2019年9月11日現在、削除済みの曲も含めて計540曲のボーカロイド音楽が100万再生を達成しています。すべての曲を聴くのは大変ですが、いくつかの曲を聴くだけでもボーカロイド音楽の雰囲気を感じ取れると思います。
 100万再生を達成した曲は「VOCALOID伝説入り」と呼ばれており、こちらの記事に一覧がまとめられています。

 また、ポータルページには「ランキング」のメニューもあります。ここではnico nicoに投稿されたボーカロイド音楽のランキングを見ることができます。曲の再生回数やコメント数、マイリスト数からポイントが計算され、それによってランク付けされています。
 ランキングは毎時、24時間の2種類の対象期間で集計されたものが用意されています。ランキングは20位まで表示されていますが、もっと後半のランキングが見たい際は、ページ下部にある「もっと見る」をクリックすると見ることができます。その場合、このポータルページから離れてニコニコのランキングページへ移行します。 

 ランキング以外にも「新着動画」のメニューもあり、ボーカロイド音楽を投稿された新着順にピックアップして表示しています。音楽ジャンル別でフィルタリングすることもでき、「Pop」「Rock」などがプリセットで用意されています。また、歌っているボーカロイドのライブラリー(キャラクター)でフィルタリングすることも可能です。
 ですが、新着の作品を聴くには、他にもっと効率的で便利な方法がありますので、このメニューは利用しなくても良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?