HTD-00. はじめに

この連載記事は、過去に制作した『How To Dig VOCALOID MUSIC』および『ボーカロイド曲のさがしかた』を、現在の状況に合わせて加筆・修正したものです。

 私はこれまでにボーカロイド音楽に関する同人誌や書籍を何冊か執筆してきました。ここで言うボーカロイド音楽は、VOCALOIDやUTAU、CeVIOなど歌声・音声合成ソフトウェアを用いて制作された楽曲のことを指します。
 大変うれしいことに、その書籍を購入してくれた方から感想をいただくことがあるのですが、その会話のなかでどのようにボーカロイド音楽を探しているのかと質問を受けることがしばしばあります。ボーカロイド音楽をいろいろ聴いてみたいが、どのように探せばよいかわからない方が多くいらっしゃるようです。

 ボーカロイドが発売されてから約15年、その代表的なライブラリーでもある初音ミクが発売されてから約12年が経ちますが、そのあいだに多くの作品が生まれました。正確な数はわかりませんが、この記事を執筆している段階で20万曲ほどあるようです。これからこの膨大な作品に触れてみようと考えている方がいるとすると、どこから手をつけたらよいかわからず悩んでしまうことは想像に難くありません。

 本誌は、そのような方たちに向けて、ボーカロイド音楽を聴く方法・探す方法を提案するものです。紹介する方法は普段からわたしが利用しているもので、簡単なものから順番に紹介しています。紹介したもの以外にもさまざまな方法がありますが、その中でも使いやすいものを厳選しているつもりです。前半には容易に利用できるものを紹介し、後半になるほど「聴く」というよりは「掘る」ための方法を紹介しています。後半の内容は、すでにボーカロイド音楽を聴いていて、もっと多くの曲を探して聴いてみたいという方でも使える方法だと思います。

 本誌がボーカロイド音楽を楽しむための一助となれば幸いです。

目次

01. VOCALOID×nico nico -ボカニコ-
02. Songrium
03. ランキング
04. プレイリスト
05. タグの活用
06. 発掘・検索サービス
07. 新曲ピックアップ
08. VocaDB
09. YouTube
10. BiliBili
11. ニュースサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?