ワクワクできる目標を1つずつ成功させる

こんにちは。コウヘイです。

ストレスを溜めずにダイエットをするコツを投稿しています。ダイエットをやるときの日々のスタンスについて書きます。

ダイエットを始めるときは、みなさん目標を立てられると思います。私なりの目標の立て方についてはこちらの記事にも書きました。

この記事の最後にも書いていますが、目標は「ワクワクできるアクションから1つだけ選ぶ」ようにするのが、ストレスを溜めないコツです。

この方法のメリットはたくさんありますが、今日は1つだけ書きます。それは「目標が成功しやすくなり、習慣になりやすくなる」というメリットです。

この先を読む前に、胸に手を当てて落ち着いて考えてみてもらえないでしょうか。ダイエットを成功させることが今のあなたにとって本当に一番重要なことでしょうか?他にも重要なことがたくさんあるのではないでしょうか?

もしダイエットを成功させることが本当に一番重要なことなら、この先を読んでも無駄です。貴重な時間を浪費させてしまって申し訳ありません。

でも、もしダイエットよりも大切で、ダイエットよりも成功させたい目標があるのなら、その目標について優先で考えるべきで、ダイエットのことを考える時間は減らした方が、あなたの人生はよりうまくいくのではないでしょうか?

少なくとも、今の私にとってはダイエットは最優先の目標ではありません。妻との時間が重要で、仕事での成功も重要です。健康も重要なのですが、ものすごい健康やムキムキな体を目指しているわけではなく、「十分な健康」がある程度のレベルで維持できていれば OK というぐらいの重要レベルです。具体的に言うなら、健康診断で再検査になる心配がなく、肩こりや腰痛にもならず、お腹が出たりせずに体型を維持できて、毎日を活動的に過ごせたら、もう完全に百点満点だと思っています。このレベルの健康を、妻との時間や仕事のことを優先的に考えながら維持したいと思っています。

ダイエットについては、このレベルの健康を維持する、あるいは可能なら増進するためのダイエットを、なるべくダイエットについて考えることなく、ストレスも感じることなく実践する。これが私にとってのダイエットの目標です。

さて、ダイエットで努力や我慢をしたくない私が (仕事で努力や我慢を使い果たしてしまい、ダイエットで使える努力や我慢が残っていない私が、とも言い換えられる)どうやってダイエットをするか?

それが「ダイエットに効きそうでかつ、ワクワクできる目標を毎日1つだけ立てて、それを成功させる」というダイエット法です。目標は条件を満たしていれば、どんな目標でも構いません。例えば「プールに行って泳いでみる」でもよいですし、「何かのブログで紹介されていた新しいダイエットメニューを作ってみる」でもよいです。どんな目標でも、やらないよりはやったほうがダイエットに効果がありますし、実際にやると達成感やリフレッシュ感が得られるので、何回かやっているうちに習慣になり、あえて目標を立てたりしなくても自然とできるようになります。こうやって自然とできるようになることを少しずつ増やしていくことで、私のダイエットの目標である「なるべくダイエットについて考えることなく、ストレスも感じることなく実践する」が少しずつ実現できていく、というわけです。

もちろん、毎日ダイエットについて目標を立てているので、全くダイエットについて考えなくて良くなるわけではありません。それでも、摂取カロリーを計算したり、運動で消費するカロリーを計算したりしなくても体重が減り、また維持することができるようになりました。

その最初の1歩は「ダイエットに効きそうでかつ、ワクワクできる目標を毎日1つだけ立てて、それを成功させる」ことから始められます。決して無理をする必要はありませんが、着実によい習慣を増やしていきましょう。

みなさんのダイエットのお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?