見出し画像

敢えて大人こそ自分が恥ずかしいと思っていたことをやってみる

子供にはチャレンジしなさいと言って

自分はチャレンジできていない

大人が多いのではありませんでしょうか

大人こそチャレンジです。


大人の平均一日六分の勉強時間って意味が分からない

一日六分でいい国にできるとは思えません。

勉強するのは良い世界にするためにあるのだと

ワタシは思います。

寝転びながらも勉強します

歩きながらも勉強します

風呂でも勉強します

それでいいのだとワタシは思います

四角四面の作法が勉強へのハードルを上げさせるのでしょう。



ワタシは学生時代は落第生。

先生にやることなすこと否定され反発しまくっていました。

卒業時とても大学行けるレベルではなかった。

でも、追い込まれると勉強したくなるものなんです。

単に就職するのではなく

フリーターとなってバイトしながら

勉強をはじめました。

マクドナルドでハンバーガーを作りながら

自分が何者でもないという焦りを感じながら

それこそマジで勉強しました。


ワタシは別にいくつになっても勉強したいときが大学に入り時だと思っています。

そして、その意欲のままに学生時代を送ると

やりたいことが半端ない。

自分はダメなんだと思い大人になり本を読み出しこれまで1万冊。

30年で30カ国を旅し

47都道府県をテレビの仕事でまわり

全然関係のない合格率数パーセントの社労士の資格にも挑み

昨日の記事にも書いたストレングスファインダーのコーチにもなり

アメリカまでストレングスファインダーを学びに行ったり

同じくアメリカまでマインドフルネスを体感しに行ったり

日本全国をの禅道場で禅をまなんだり

全ては高校卒業からはじまったものです。


要は人には発奮するときがあるので

放っておくほうがいい。

大人がやれやれと言っても

意味のわからない勉強はやりません。

あなたが月曜日に会社に行きたくないのと同じ笑


大事なのはチャレンジすること。

勉強も仕事も未来につながっていると思えば超楽しい。

グチグチいわれるから仕事も勉強もオモロない。


仕事、勉強やりなさいと言う前に、未来へのロードマップが示せなかったら言う資格はありません。

言われた方はまさに苦役、奴隷になった気分でしょう。

それよりも、仕事勉強することで世の中が超絶すごいことになるねんでって言うことが大事ちゃうかと思います。


そんなワタシの最近の挑戦は絵です。





下手やから描きます。





大人やからやるんです。





挑戦する大人はカッコいい




そんなふうに思われたい。



昨年からラジオもはじめました。

これはもうすぐ1000収録です。

noteでも喋ってますけどその一貫です。



ユーチューブも恥ずかしながら顔出ししてやってます。

あほですねー


これももうすぐ500配信です。


収益とか関係ないんです。

よい国にするためにはチャレンジしてる大人が必要なんです。

背中で語れる大人が必要。

語り方はなんでもええやないですか

違いがあってええんです。

ええ国作りましょうや。

未来のために。





最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。